日記を書きます(2022/9/29)

  • 突然だけど日記を書くことにした

  • 理由は日々の思ってることとか見える形で残しておきたいけど手書きとかだとめんどくさいってことで、公表しておけば監視されてる気分になって続くかな?という安直さです

  • 最近スタサプTOEICに課金してTOEIC対策をひたすらやっている、ハイスコアが在学中に受けた550点くらいで平均ちょい下くらい、胸を張れる点数でもないので、とりあえずビジネスレベルの最低ラインと言われてる700点が目標

  • 期間制の課金ってすごい効果があって思ってた以上にモチベが上がる。元々英語力が中途半端(ゆっくりなら読める、回りくどいけどしゃべれる)なのを改善したかったのも相まって、単語帳は730点レベルとかまで全部金メダルにしたし、気になるセクションの講義はほとんど受けた

  • 特に単語と精読がかなり効果的で簡単な文章なら日本語と変わらないくらいの速度で読めるようになってきた

  • スタサプのすごいところはどの問題にもすぐ解説が用意されるところだ

  • 実戦問題として本番と同じ問題数の問題集が10セット用意されているんだけれど、各問題の後には必ず対訳と解説が表示されるし、正答率が低い問題には予備校で大人気らしい関先生の簡潔な解説動画がついている

  • 実際これがてきめんで紙の問題集で回答が合ってるか不安な中で1セクションを解くのが手間だったし、かといって1問づつページを往復して解いていくのはより大変だった

  • ただ、これだけやってもわからない問題もたくさんある

  • そういう時は明らかに他の選択肢が間違ってることが多いので消去法で正解を拾えるようにはなってきた

  • 実際、800点超えのような実力者(上位15%くらい、ビジネスの場で問題なく英語が使えるとされる)でも結構この方法で問題を解くらしく、それは正確な実力として考えていいのかという気はする

  • なににせよ、CMで見かけるようなスコアの成長が上がるのも納得といった具合だ、11月の試験を予約したので今から受けるのが楽しみになっている


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?