見出し画像

【アニメの感想】メタリックルージュ/第8幕『どこでもない家』

(全2,222文字)
皆様おはようございます。
アニメ大好きかけうどんです。
毎週金曜日朝、アニメ記事を投稿しています。

毎週水曜日深夜に放送しているアニメ、メタリックルージュ第8幕『どこでもない家』の感想を書いてみたいと思います。

過去のアニメ記事はこちらのマガジンにまとめています。



1.本作品の概要

舞台は人間と人造人間ネアンが共に暮らすAD2128年の火星。主人公の人造人間の少女ルジュとパートナーのナオミが、政府に敵対する9人の人造人間を抹殺するという任務ミッションに挑むストーリー。

○凝りに凝ったハイパークオリティーな映像
○スローテンポだけどノリが良く耳に残る不思議なメロディー
○瞬きするのもはばかられる軽快なストーリー展開
○魅力的かつ個性的なキャラクター

2.ノンクレジットOP

3.公式PV第3弾

4.公式サイト

5.第8幕『どこでもない家』あらすじ

父の記憶図書館

ルジュはアッシュとノイドを伴い、父、ロイ・ユングハルト邸を訪れます。

そこには、ルジュが慕う兄、ジーンが待っていました。

ジーンがポロンとピアノを奏でると、地下に通ずる隠し階段が現れます。

階段をおりる四人。

その先にあったのは、図書館のような広大な部屋でした。

そこは、父、ロイ・ユングハルトの記憶を保存した『記憶図書館』だと兄ジーンは説明します。

父と母

ルジュが何者で、なぜつくられたのか。

父はルジュのことをどう思っていたのか。

ジーンとルジュは、父の記憶を紐解いて確認していきます。

人間の記憶は膨大な量のデータになるので、データを記録しているメモリーを格納している”本棚”は無数にあります。

父はルジュを観察対象として見ているような無味乾燥なコメントやメモばかりが再生されます。

父の記憶の中に現れる若い女性の姿。

ジーンの実母であるエヴァ・クリステラ。

ジーンは、エヴァがルジュを創り出した母親でもあることをルジュに打ち明けます。

青いグラディエイター

一同が地下室にいる間、屋敷の周りにはナオミ配下の特殊部隊が包囲していました。

『突入はまだですか?』との兵の問いにナオミは待てをかけますが…。

ナオミが答えた刹那、真理部は轟音に包まれます。

大規模な謎の武装アンドロイド集団による襲撃でした。

真理部の元次長の役職にあったジーンのもとに、真理部が襲撃を受けている知らせが届き、ジーンは現場に急行しようとしますが…。

屋敷を出たところに、ルジュにそっくりな青い瞳、青い髪の少女が現れます。自らをルジュの妹、ルジュの命を狙う者と名乗りをあげる彼女の名はシアン。青いグラディエイターに変身してルジュに攻撃してきます。

ですが、ルジュはそれにこたえず、変身しないまま攻撃を避け続けます。

『やる気のない相手に一方的に仕掛けてもつまらない』とシアンは攻撃の手をとめて、変身を解除してその場を立ち去ります。『次に会う時は私に56されてね』と言い残しながら。

ノイドの4

真理部を襲撃したインモータルナインの2人、ジル・スタージョンとグラウフォン・ベルグは、ヴァイオラ達の身体が封印されているカプセルが並んだ保管庫に難なくたどり着き、彼女らのイドを取り戻します。

猛烈なアンドロイドたちの攻撃に被弾し、不時着するジーンの飛行機。
そこに駆け付ける真理部の警備兵。

真理部の警備が応援に来てくれたと思ったノイドが警備兵に笑顔で手を振りますが、何故かライフルで撃たれます。

警備兵はノイドを敵と誤認したようです…。

アッシュが必死に止血と応急処置を試みますが、ノイドは『身体だけはお大事に…』とアッシュへの言葉を残して逝きます。

アルタ―との対峙

ルジュが味方になってくれるのかと、期待を込めていたジルでしたが、ルジュは『人間とネアンの自由は私のチカラで取り戻す』と宣言し、決別を選択します。

圧倒的な強さを見せつけるジルとグラウフォン。

インモータル・ナインの二人を前にルジュは一歩も引きません。

そこに火星でルジュたちを助けてくれた、エデンが現れます。

エデンの登場を喜ぶジル。

『今からルジュのイドをえぐり出すから…』とエグいセリフをさらりと言ってのけるジルに、エデンは反旗をひるがえし、ルジュに味方します。

エデンはインモータルナインの一人、『漆黒のノワール』でした。

6.感想

今回はルジュ誕生の秘密に少し触れる描写がありました。今までの流れから、人形遣い師がルジュを調べてコピーし、シアンを創り出したのでしょうか。ルジュの中にある『コード・イヴ』はシアンにもコピーされてるのか気になります。

このアニメ作品に出てくるネアンと呼ばれる人造人種は『アシモフコード』(アイザック・アシモフ氏によるロボット三原則)の縛りがあるため、人間から奴隷のように扱われているという表現があちこちで描かれています。

その呪縛の影響を唯一受けないプロトタイプ・ネアンたち。

コード・イヴとは一体なんなのか。

ルジュはネアンたちの希望の星になれるのでしょうか。

7.次回予告/第9幕『訪れ来た者たち』

今回の続きになりますね。

強力なインモータルナインの2人を前にピンチのルジュに助太刀に現れたエデン/漆黒のノワール。そこに簒奪者の宇宙船が現れ、また、”ルジュの妹”を名乗るシアンも現れ、状況は混乱を極めるようです。ルジュとシアンの能力はほぼ互角、そこに現れるナオミがルジュに伝える提案とは…。

来週も面白そうな内容ですね!乞うご期待!!

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。