見出し画像

【日記】東京都心に住んだ感想

(全1,111文字)
皆様おはようございます。
毎週末はノンジャンルな日記を投稿しています。

今日は都心に住んでた時のことを少し思い出しながら、当時感じたことや思ったことを書いてみようと思います。

過去の日記はこちらのマガジンにまとめております。

東京に住んでみて

望んでそうなったのではなく。

仕事の都合(転勤)で中央勤務を命ぜられ。

都内のど真ん中へ。

当時はコロナ禍のど真ん中でした。

妻は家から一歩も出ず。

私は家と職場の往復のみ。

えーっと

コレって

東京にいると言っても良いのか?

的な状況でした(笑)

トウキョウって…

○家賃も物価も何でも高い

私が住んでたのは(ぼかしますが)目黒・三茶あたり、都内では比較的高い物件ばかりの地域です。

生活に必要なもの、主に食料品や消耗品などの買い物をしたくても、気軽に行けるスーパーなどは少し離れてます。

歩いて行くには少し遠く、車で行っても駐車場がありません。

駐車場があっても「何かの間違いか冗談かよ?」みたいな金額は当たり前です。

大好きな魚の刺身は東京では一回も買って食べたことはありません。

高くて買えないのではなく、値段がアホらしくて買う気がしませんでした。

○クルマはいらないのではない。持てない

私はクルマ持ってましたが、ほぼ駐車場に停めたままでした(汗)

どこに行っても駐車場がない。

あっても駐車料金が超高い。

15分で◆百円とか
一時間◆千円などはザラ

正直、ちょっとドン引きしました(汗)

普通の賃貸物件に住むと、車の保管料だけで地方のアパート一部屋借りれるお金が飛んで行きます。

東京で車持ってる人って、それだけでステータスになるんだなとも思いました。

○色んなオーラをまとった人が普通に歩いてる

普通に有名人がその辺を歩いてました。

だからなんなん?

てな話ですが(笑)

○ムリしてトウキョウに住まなくても…

都内じゃないと!

と、誰でも思うのかもですが。

ほぼ家賃でお金が消えて行くのを考えますと、各段に安い物件が神奈川や千葉、茨城にあると思います。

ムリして高い家賃を払わなくても、職場が都内なら、隣接県から通った方がお金に苦しまなくて済むんじゃないかなと思います。

最後に…

公共交通機関は東京の発展にかなう都市が無いのは間違いありません。

ただし、電車はひっきりなしに走ってますが、基本的に買い物は『手で持ち運べる量』に限定されます。

買い物に限って言えば、家⇒店(駐車場無料)⇒家のサイクルは断然地方の都市の方が便利でした…(汗)

ややネガティブな要素が多かったかもですが、もし、今年の春から東京で新しい生活をと考えられてる方がおられましたら、時間とお金を有意義にお使いください。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。