見出し画像

【投資】かけうどんの株日記(88話)

(全1,111文字)
皆様おはようございます。
毎週、月曜日の朝は『かけうどんの株日記』の時間です。
個人で株式投資をやりはじめて2年生になった、かけうどんの個人トレードにまつわる日記です。

今日は、株式投資をはじめて2年目に、初体験した出来事をすこし書きたいと思います。

どうでも良い話ですが、今回で88回目、”8”って数字のゾロ目にあたる記事ですね。8って縁起の良い数字なので私大好きです(笑)

過去の投資関連記事はこちらのマガジンにまとめております。

【重要/注意事項】

○ 投資は全て自己責任で行う

○ ネットや本に書かれていること
  他人の意見を鵜呑みにしない
  必ず自分の頭で考えて自分で判断する

以上をご理解頂ける方に限り、続きをご覧ください。
投資での損失につきましては当方は一切責任を持ちません。

1.てんばがーって何よ

10倍株のことらしいですね。
株を買った時の購入価格が、株価の高騰によって10倍になった時にそう言うらしいですね。

夢のようなお話ですが、あながち絶対にないとは言えないのかなと。

かけうどんは株式投資を個人ではじめてから2年目になりますが、株投資をはじめる1年前から個人で勉強をはじめ、その当時、自分が観測する銘柄リストを作っています。そして、毎日株価を細かくチェックして記録しています。

チャートを見たら大まかな株価の推移はわかるのですが、どうしても、それを数値化して一覧表で見たかったので、まわりくどいようですがそのような手法を取り入れました。

で、何が言えるかと言うとですねぇ…。

株初心者の自分が見ても、ゆるぎなく○○株といった結果になっている銘柄はちらほらあるんですよね(笑)

もちろん、買ってませんけどね!(笑笑)

でも目の前で起きてることは事実です。

これらの銘柄を1単元100株でも買っていたら、今は10倍になってるんですよね。

2.私に起こった小さな奇跡

かけうどんはテクニカルとファンダの両方のアプローチで株を見てます。

と言っても、まだ初心者です。

なので、プロの方々や長く株をやっておられる方にくらべたら、まだまだ勉強中のことも多いです。

そんな私が、自分の眼でみて、自分の頭で考え、そして判断し、エントリーした銘柄の一つ。とても長期間、辛抱を重ねて持ち続けた銘柄の一つがやっと花開きました。

詳しい金額は書けませんが、思い描いたシナリオ通りになったときの喜びは言い表せませんね。

ここを足掛かりに、次なるステップにいけそうです。

最後に

そろそろ無料スペースで書けることに限界を感じつつありますが…。

だからと言って、有料にしても買ってまで読んでくれる人はいるのだろうか(汗)

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。