見出し画像

【イラスト】iPad初心者がデジタルイラストを描いてみたよ

(全888文字/オリジナルイラスト1(+オマケ1)点)
皆様こんにちは。
デジタルイラスト1年生のかけうどんです。
日々、楽しくデジタルの絵を練習しています。

ゴールデンウィークに妻の実家に帰省したおり、「なんか知らんけど、青い髪の女の子の絵を描いて欲しいって言ってる子がおるんやけど…」と、義理の姉に頼まれる。

甥っ子が2~3年前から「ぶいちゅーばーがな、ぶいちゅーばーがな」と言ってるのは知っていた。

どうやら、その『ぶいちゅーばー』なるもの、らしいです。

よく分からないので検索…。

ほうほう。

『ほろらいぶ』と言うものらしい。

よくわからないけれど、カワイイ女の子たちが楽しくおしゃべりしたり、歌を歌ったりしていて、見ててものすごく癒されます(笑)

ということで、頼まれたキャラの絵を描いてみました。

青い髪の女の子

雪花ラミィさん(?)
細かい所が公式HPのものと違ってます。
ファンの方本当にごめんなさい。


で、いつものように妻に見せて添削してもらうことに。

『う~ん。本体が青やからな。背景も青やとわかりにくいんじゃない?』

「それもそうですな…」

てことで、反対色になるピンク系に変えてみると…

確かに被写体が浮き上がってイイ感じに

今回意識したところ、動画を見ながら勉強した要素を実戦で少しづつ導入してみました。

★髪の毛の下絵
★髪の毛の塗り
★目の塗り

などなど。

最近見た動画で、目の瞳孔部分を塗る時にレイヤーを更に分けて、乗算だったり光の増減をつけたりして透明感出すやり方がありました。

いつも難しいなと思う髪の毛の塗り込み。

ここも、どのペンを使っても、動画の先生方がやっておられるような、入り・抜きにならず、いつも四苦八苦してるところです。(未だによくわかってません/笑&汗)



あ、大事なことを言い忘れました。

私のような素人が、こういう、ごもっともなことを書くのも少し気が引けますが…。

あくまでも個人で楽しむ範囲で描いているものですので、公式にある規約にそった形にはなっていると思います。

二次使用や転載はご遠慮ください。

素人の絵を見て頂いて、ありがとうございました。

過去の日記はこちらにまとめております。


よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。