見出し画像

【投資】かけうどんの株日記(79話)

(全999文字)
皆様おはようございます。
毎週月曜日の朝は、かけうどんの株日記の投稿時間です。

今日は4月1日。
新年度になりましたね。

この日、かけうどんは少し苦手です。

しょうもないウソをつく人が少なからずいらっしゃるから(笑)

でも、ぼくは今日も真面目に、楽しく株やっていきたいと思います。

過去の投資関連記事はこちらのマガジンに収録しています。

【重要/注意事項】

○ 投資は全て自己責任で行う

○ ネットや本に書かれていること
  他人の意見を鵜呑みにしない
  必ず自分の頭で考えて自分で判断する

以上をご理解頂ける方に限り、続きをご覧ください。
投資での損失につきましては当方は一切責任を持ちません。

パターン○!○○です!

なんだか、某有名アニメの決め台詞みたいになってますが(笑)

勝てる時・負ける時って、いずれもパターンがあるんですよね。

当たり前ですが。

それも、実戦の回数を多くこなすことで、自分のスタンスが確立されていくのが何となく分かるようになってきました。

手あたり次第に新しい本を買ってきて読み漁り、よく理解もしていなければ、真意もわかっていないのにルールを改編したり…そのようなことは今までしてはいません。

また、本を読んで自分が賢くなった!とか、わかったようなフリはしないようにもしています。

肝心なことは、自分のルールに従ったトレードを繰り返しつつ、何度も何度も、本を開いて、その場で生きている市場の流れや形に照らし合わせて見て、本に書いてあることがどうなっているのか?を自分の眼で確かめるのは大事だなと。(このあたりは、何気にリアルな仕事にも少し通ずるところがあるなとか…)

記事のジャンルが異なる話はあまりしてはならないのですが、戦術の世界にはよくあることなのですが…。

「戦場では、理由がはっきりとわからない勝利があるが、その一方で、負けの原因は明確にある。」

これはやったらアカンやつや!
今ここでコレはやっとかなアカンやつや!
このパターンはダメなやつや!
このパターンは乗っとくやつや!

回数こなしていると、何となくですが、そういった相場観的なものも身に着いてくるのでしょうか。言葉では表現しきれないものが、チャートの中にあるような気がする瞬間があります。

まあ、チャートは過去のことを積み重ねて表示してるだけで、そこから未来を完全に予測するのは難しいのですが…。





最後まで読んで頂いてありがとうございました。

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。