見出し画像

【投資】かけうどんの株日記(第53話)

(全3,333文字)
皆さんおはようございます。
もうちょっとで暑さも和らいでくるそうですよ。

ではでは、月曜日は株日記です。

最近、私がお金や投資の勉強をしていることが何となく周囲の方々に知られているからか、投資に関する相談や質問をされることがだんだん多くなってきました。

何億円も動かしてるような機関投資家でもなく、その辺にいる、ほぼ独学で少額お小遣いトレードをしてる普通のオジサンなんですけどね。

いつも相談や質問を受けることは同じようなのが多いのですが、今日はそれについて書いて見たいと思います。

【重要/注意事項】
○ 投資は全て自己責任で行う
○ ネットや本に書かれていること
  他人の意見を鵜呑みにしない
  必ず自分の頭で考えて自分で判断する

以上をご理解頂ける方に限り、続きをご覧ください。
投資での損失につきましては当方は一切責任を持ちません。

1.何に投資したら儲かりますか?

その前に大事なことは、「あなたは良い投資家か」(byロバート・キヨサキ)

自分や家族にとっての幸せとは何か。

幸せな状態とは、どのような状態か。

それを達成するにはどうすればいいか。

投資すべきかどうかを考える前に、これらをじっくり考えることが大事なんじゃないかと個人的には思います。

目的の無い投資は投資ではないと個人的に思います。

ゴールが決まっていないのに投資法を決めても、行き先を告げずにタクシーに乗るようなもの。

まず、行き先を考える。

そして、何が足りないか、何が必要かを考えればいいのではないかと思います。

自分や家族にとっての幸せとは何かを最初に考えておくことで、自分が投資をするべきかはおのずと分かると思います。

人生を考えることや人格を磨くことを抜きにして、とりあえず色んな投資を推奨する書籍や情報があちこちに多数ありますが、コレを説いているものは殆ど無いような気がします。

【まとめ】まずは自分の人生設計を良く考える。自分や家族にとっての幸せとは何かを考える。そこから自分にとってのお金の価値観をしっかりと持つことが大事なのかなと思います。

2.私は何に投資すべきですか?

まずは自分に投資すると良いのでは?

自分と言う資産は、基本的に無くならないし減りません。

その資産価値を高めるかどうかは自分への投資をどのようにしたかによると思います。

そもそも免許を持っていない人が、「私はどの車を買えば良いですか?」とは聞かないと思います。(でも投資の世界ではよくあること…)

家族構成や家庭環境で自家用車に求める機能は人それぞれです。

また、収入や使える金額で買える車のグレードも変わってきます。

そもそも、運転免許証が無いと運転できませんし、性格や能力が運転に向いてるかどうかなども大事な要素になります。

車の購入と投資は必ずしも同じ話ではありませんが、前提になることをある程度明らかにしないまま、いきなり答えを求めようとしても大きな損失を出してしまうことにもなりかねません。

資産にはどんなものがあり、投資にはどんなものがあるのか、最低限の知識は持っておかないと、カモがネギを背負ってハンターが待ち受ける池に行くようなもの。

まずは自分が持っている金融資産の計算や、バランスシートの見方が分かるくらいの知識は身につけた方が良いと思います。

【まとめ】自分の生活や性格に合ったものから選ぶといいと思います。そのためには基本的なことや基礎的なことを最低限知っておく必要があると思います。そして投資目的を明確にしておくことが最も大事だと思います。

3.どの株がすぐに上がりますか?

『サルにダーツを投げさせて当たったやつで良いのでは?』

乱暴な言い方ですが、昔からある株の格言には的を得たものが多いです。

株価は予想した通りには動きません。

それができれば誰でも簡単に億万長者の仲間入りです。

まともな本を数冊読みながらトレードを実際に経験してみると、だんだん分かるようになりますが、『すぐ上がる株を探す』のではなく、『どうすれば収益があげられるか?』を考えるようにすると良いと思います。

私も含めて、初心者ほど、どの株を買えば上がるか?ばかりに眼がいきがちになりますが、株式投資で最も重要なことは、手仕舞い(市場からの撤退)の精度をいかに上げていくかだと思います。

手仕舞いが重要、利益確定のスキルが大事、そんなモヤっとした表現なら稀に見ることはありますが、具体的にそこを書いている本やweb情報はほとんどありません。

【まとめ】株を買う方法は簡単、売るのはとても難しい。どの株を買うか?よりもどうやって収益を伸ばすか?を考えてみる。

4.難しいことはどうでもいいので簡単に儲かる方法を教えて下さい

『100万円くらいするセミナーに10回ほど通ってみると良いのでは?』

さすがに冗談です。

ちょっと視点を変えてみましょう。

仮に、簡単に儲かる方法があったとして、それを簡単に教えることってあるでしょうか?しかも無料だったり、物凄く安い値段で。

もしくは、自分がたまたま無料で手に入れた情報をもとに大儲けできたとして、それを人に簡単に教えるでしょうか?

そもそも、無料で簡単に儲かる方法を教えている人っているでしょうか?

答えがYesかnoかは自分の頭で一度ゆっくり考えてみれば分かると思います。そして可能であれば自分の眼で確認してみると現実がわかる。

恐らく、そんな美味しい話なんて『ない』のでは?と思います。

ありもしない『秘密』をさもありそうに思わせてお金を騙しとるやり方が横行しているので、本物と偽物の区別がつきにくいのが投資の勉強の大きな障壁になっているのではないかと私は思います。

私も実際にお金と時間を使って勉強しています。(今もです。)

中には本当に初心者向けのものとしては有益なものもあると思いました。高い割には、その辺で売っている投資本以下のひどいものも少なくありませんでした。

そして、どこでも同じ言葉が慣用句のように使われています。

『投資は自己責任で行うことが原則です。本セミナーを受講して利益が上がらなかった、損をした、といった苦情や返金申し出には一切応じられません。』

最初から、自分の力でガンバレ!って言っておいて、しかも、授業料や講義のお金はもらうけど結果は一切保証しませんと明確に言っています。

『絶対やせる薬が○万円で手に入りますが、効果や結果は個人差があるので保証しません。体調によっては体重が増えることもあるかも知れません』こんな薬買う人はいるかな?と思うと…(笑)

本を買ってきて勉強することや、セミナーに通って勉強することを完全否定するつもりはなく、むしろ自己投資は積極的にしたほうが良いと思います。

ただ、そこには様々な落とし穴があるので、大きな怪我をしないようにするためには『自分自身が良い投資家であること』が資質として必要になってくるのではないかと思うのです。

簡単に儲かる方法は、時間とお金をかけて必死に探せば、ひょっとしたらあるかも知れません。

でも、普通の人が簡単に手に入れることは難しいのかも知れない。

あるかどうか分からないものを探す努力をするか、地味な勉強をしっかり積み重ねて少しづつでも確実に利益を得る方法を身に着けるかは自分次第じゃないかなと思います。

【まとめ】秘密を探す努力と確実に自分の力を向上させる努力、どちらが良いかは自分自身で決めればいいと思います。

最後に…

似たような質問や問答は今までたくさんありました。

だいたいは同じようなことを話しているような記憶ですが、大事なことがあるとしたら…

○自分の意見や考え方を持つ
○人の意見や考えに動かされない
○他人に意見や答えを求めない

これらは、ある程度の知識や経験があって言えることかも知れません。

自分の言葉で説明できる知識だったり自信がなければ難しいことでもあると思います。

でも、何から勉強したらいいか分からない…。結局どうすればいいの?

と思われる方も少なくないと思います。

まずは投資の『入口』として、おすすめの本をご紹介しておきます。
近い先の事を考えると、今読んでおく価値は十分にあると思います。

『金持ち父さん貧乏父さん』

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。