見出し画像

【イラスト】iPad初心者がデジタルイラストを描いてみたよ

(全777文字/イラスト1点)
皆様こんばんは。
デジタルイラスト1年生のかけうどんです。
日々、楽しくデジタルの絵を勉強しています。

今日は、ホロライブ2期生の『癒月ちょこ』ちゃんを描いてみました。

先日、身内経由のリクエストで描いた絵でしたが…

よく中身を知らずに描いては不義理だ!

と思いまして。

YouTubeの動画をいくつか観てたのですが…

あかん、これおもろいわ(笑)

てことで、色んな方の動画を見たり、歌を聴いてみたりしました。

(注:決してビジュアルだけで選んだのではありません)

癒月ちょこ/ホロライブ2期生

ポーズやらなんやらは完全にお手製(自分で描いてます)
コスチュームは公式サイトの設定画を見ながらマネしてます
(細かいところが違うのはご容赦ください)

今回のお題

★線画を分けて描く
(髪・顔・身体)
線画を分けて描くと、顔や表情の修正があとあとしやすいのがよく分かりました。効率の良い作業はどうしたら良いかを引き続き考えながら描いてみたいと思います。

★塗り/透明感
(レイヤーや効果の使い分け)
まだ、特殊効果の仕組みや理屈がイマイチよく分かっていません(汗)とりあえず使ってみて、どんなふうになるか?を見比べながらやってますが、どうしても好きな絵師さんの動画のようにならなかったり。

てか、未だに、髪の毛の塗りが下手くそで上達しない。
ペン先の設定が悪いのか、選んでるペンが違うのか。
動画の先生みたいに上手く行かないんですよね。
勉強あるのみです。

あ!公式サイトの絵、よく見ると眼が青じゃん…
(ファンの皆様大変申し訳ございません)

歌の動画の絵の雰囲気がどうしても赤だと勝手に思い込んでしまってですね…。

あくまでも個人で楽しむ範囲で描いております。

無断での二次使用や転載はご遠慮ください。

素人の絵を見て頂いて、ありがとうございました。

過去の日記はこちらにまとめております。


よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。