見出し画像

【投資】かけうどんの株日記(第69話)

(全1,111文字)
皆様おはようございます。

毎週月曜日の朝『かけうどんの株日記』を投稿しております。

今年2回目の株日記ですが、かんじんな年越しポジションの話をくわしくしてませんでした。

現在の状況について少し書いてみたいと思います。


【重要/注意事項】

○ 投資は全て自己責任で行う

○ ネットや本に書かれていること
  他人の意見を鵜呑みにしない
  必ず自分の頭で考えて自分で判断する

以上をご理解頂ける方に限り、続きをご覧ください。
投資での損失につきましては当方は一切責任を持ちません。

1.年越しポジション

年末にちょっと書いたかもですが、年越しで保持したポジションは大きくは…

○RKTN/大手ネット関連企業
○NT/新規SNS参入企業(笑)
○MP/NFT業界新規参入企業

の三つでした。

結果ですが、やや利益上昇。

年末までに約1割マイナスだったのを取り戻して、±ゼロにもどった感じでしょうか(汗)

2.新規エントリー

年末目をつけていた数社に買いを入れ、今様子を見ています。

私は『お小遣い投資』なので、余り高い株価の銘柄には手が出せません。

ついつい低位株に目が行っちゃうんですよね。

年末それで結構手痛いダメージを喰らっちゃったんで慎重に行かなきゃ。

正直、思うのですが…

「エントリーって正直、どれでもよくね?」(笑)

ほんの数個のフィルターを通過した銘柄の中から、余力額内で買えるものに限定されるため、だいたい1~2社程度に絞り込めるんですよね。

購入後はすぐロスカット設定して終わり。

何度も言ってますが、利益確定スキルがホントに難しいし悩ましいです。

今年の焦点は手仕舞いスキルの向上です。

3.これから株でもやってみる?

TVCMでとても簡単に投資ができるよ!的なノリでやってるやつ。

あれ、ちょっとどうなのかなと個人的には思います。

色んな本を買ってきて何度も読み、実際に投資行為を行いながら、それなりに値の張るセミナーなどにも通いました。

だから言える訳でもないのですが、「何が正解なのか分からない」と言うのが最初の頃の感想でしたが、今は、「正解なんてない」、「秘密や正解などそもそも存在しない」というのが真理なのかなと。

投資って魚釣りみたいなもの。

確立された釣り方だったり、優れたツールはあるものの、高い道具はそれなりに効果も高いけれど、使いこなすスキルが必須になる。

ビギナーにはビギナー向けの釣りがあったり、釣り場や道具があるように、投資初心者にまず必要なものって何だろうか。

まずは基本からコツコツやることでしょうか。

(考え方には色々あると思います…。)



最後まで読んで頂いてありがとうございました。

あなたにもマーケットの女神様が微笑みますように。

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。