見出し画像

【日記】noteの小ネタな小話

(全1,111文字)
皆様こんばんは。
週末の夜いかがお過ごしでしょうか?

ノートは基本的に予約投稿で行っているので、書きたてホヤホヤの記事を投稿することは余りないのですが、ちょっと気になってることが頭の中に貯まっていたので、ちょっと書いてみようと思いました。

題して初心者かけうどんの『noteあるある』です(笑)

noteやってて、少しイラっとする瞬間(笑)

好きなクリエイターさんの記事は、初めから読むと決めてるし、読む前にスキを押そうとも決めています。

だけど、先にスキを押してから記事をクリックしようとすると、『お礼の吹き出し』が邪魔で記事をクリックできない(笑)

ちょっと表示をズラすかどうかすればいいのになぁ…と思ってしまうw

たぶん、なおされることは無いと思うけど地味に不便かも😅

これがないと、中身を読まずにひたすらスキ押す人も増えちゃったりするかも知れないし、今のままの方がいいのかも知れませんね。

謎の仕様(笑)

なんとなくサムネ見て興味が沸いて、ふと記事を開いてみて、読んだ後に面白かったからとスキを押す。

その後うっかりブラウザで前のページに戻ると(当たり前だけど)スキが反映されてない。

しかも、それってスキ1回したことになってる?(いまいちここの仕組みがよく分からない…)

また、PCでスキした数が限界!って表示が出た後に、スマホに持ち替え、記事を開いた先のページでスキを押したら何故か限界カウントが適用されていない(これって仕様なのだろうか…?)

感謝の気持ちを返しにくい…

過去の仕様変更でスキの回数制限が厳しくなったと聞いたことがあります。なので、自分のつたない記事にスキを押してくれた方々には本当に感謝しています。

かけうどんはスキをしてくれた方の記事は、必ず時間がかかっても読ませて頂くことにしています。

もちろん皆さんにスキを押したいのですが、回数制限があって全員にはお返しできない…(つд⊂)エーン

何気に嬉しい瞬間

たまたま自分が書いていた記事の内容と似た視点で書かれている記事を発見した時は、ちょっとと言うか、かなり嬉しくなります。

思わずコメントも書きたくなりますが…

かけうどんはシャイなので、なかなかコメント書きたくても書けずに、コメント欄とにらめっこして結局全部消しちゃうことが多いです(;^_^A

最後に…

noteの仕様上の話に焦点を置いて書きました。

かけうどんは定額サービスに加入していますし、noteさんの株主でもあります(100株ですがw)

だ か ら 何 だ ? w

とも言われそうですが…(笑)

まあ、今のままでも問題はありませんね。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

楽しい週末をお過ごしください。

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。