見出し画像

【投資】かけうどんの株日記(第54話)

(全777文字)
おはようございます。

お小遣い少額トレード実践中のかけうどんです。

朝の短い時間でサクッと読めるように短めに。

今日は【メンタル】についてです。

【重要/注意事項】

○投資は自己責任

○ネット・本・他人の意見を盲信しない

○必ず自分の頭で考えて判断する

以上をご理解頂ける方に限り、続きをご覧ください。
投資での損失につきましては当方は一切責任を持ちません。

ふらされない

先週は月曜と火曜に赤文字(プラス)が画面を埋め尽くしていたものの、水曜に大きくマイナス表示が埋め尽くしました。

適切なロスカットとチキン利食いをしないというルールが効いてくれてるのかな。ポジション全体ではあまり影響を受けない(むしろプラス推移)な状況だったので、まあ良かったのかなと思います。

ぶっちゃけ、1日に何円落ちた!上がった!とか、私はあまり考えないようにしています。

大事なのはメンタルかなと思うんです。

株価に心が左右されるのは大なり小なり誰にでもあると思うのですが、このまま下がったらどうしよう、もっと上がるはず、そんなことは…

ど う で も い い

と思うように私はしています。

株価が予想から外れて下がればロスカットすればいいし、上がれば決めてる利食いラインで手仕舞いして終わり。そして次に行くだけです。

実際に自分が普段心がけていることは、トレードしててポジションを持っている間は、なるべく心をフラットにするようにしてます。上がれとも下がるなとも考えないし、思わないようにしています。

個人で株式投資をされてる方は、だいたいは色々な本やネット情報などを頼りに勉強されて、自分なりのトレード手法を確立されてると思うのですが、それらのどれにも効果はあると思います。(ダイエットと同じで)

でも、メンタルについて書かれてる本はあまり無いですよね。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。