見出し画像

【投資】かけうどんの株日記(75話)

(全2,222文字)
皆様おはようございます。
毎週月曜日の朝は、かけうどんの株日記の投稿日です。

最近、身の回りで「お金の勉強をはじめました」と仰る方がチラホラ増えてきたような気がします。

「そうなんですか、がんばってくださいね」

それ以上のことも、それ以下のことも言えない(汗)

どんな仕事でも一人前になるには2~3年かかりますよね。

私自身、先は長いです…。

過去の投資記事はこちらにまとめております


【重要/注意事項】

○ 投資は全て自己責任で行う

○ ネットや本に書かれていること
  他人の意見を鵜呑みにしない
  必ず自分の頭で考えて自分で判断する

以上をご理解頂ける方に限り、続きをご覧ください。
投資での損失につきましては当方は一切責任を持ちません。

1.靴磨きの少年の話

昔々、路上で紳士の靴を磨いてお金を稼いでいた少年がいたそうです。

「旦那!株って知ってる?」
『ああ、知ってるよ』
「旦那は株やってるの?」
『いや、やってないけどね』
「株って儲かるらしいよ!絶対やった方がいいよ!」
『そうか。ありがとう』

この後、この紳士は持ち株を全て売却しました。

紳士が株を売却してしばらくしないうちに金融危機が訪れ、株価は大暴落したそうです。

投資界隈では有名な話らしいです。

お金の勉強はしていない。
投資のとの字も知らない。
そんな人は少なくない。
恥じることでもなんでもない。

政府や一部の企業がこぞって『投資しようぜ!』みたいなことを爽やかに触れてまわってはいますが、お金や投資のことを体系的に勉強できる環境や仕組みは、今の日本にはどこにもありません。

私のバイブル(と言ってもたくさんあるんですが(笑))の1冊のくだりにこんな一文があります。

「正直に言うと、我々は一人でも多くの何も知らない、知識のない人間がたくさんの資金をもって市場に来てくれるのを望んでいる。できれば勉強などしてほしくはない。だって自分が儲からなくなるのだから。」

ちょっと耳を疑うような言葉かも知れませんが、真理なのかも知れません。

誤解の無いように申し上げますが、私は同じ心境で投資はしておりません。

2.勉強しなければ儲からないの?

難しいことはどうでもいい、簡単に儲かる方法だけ教えてくれ!

そう仰る方が少なくない。

いや、むしろそう言う人の方が多いと言うか、殆どがそうです。

必ずしも勉強しなければ、お金が手に入らないとは言いません。

宝くじ1等当たれば、一瞬で億万長者です。

競馬で万馬券に1点集中しても、少しお金持ちになれるかも知れません。

ただ、ギャンブルには再現性は全く存在しません。

運頼み、運任せです。

投資はギャンブルだと言う人も少なくありません。

普通に売られている書籍も、半々くらい(ちょっと違うかもですが)肯定派と否定派がいるような印象です。

私は、『どちらでもない』が正解にちょと近いベターな答えではないかと、今は思います。(どっちやねんw)

はっきりしているのは、何も努力せず、勉強せず、実戦経験もなく、ひたすら楽をして稼げるのはどんな人か。

親の遺産を相続したりして、『大きなお金を持っている人』は、無理せず楽して大金を手に入できる可能性が、『普通の人』に比べると少し有利かな?程度のものだと思います。

私のような普通のおじさんが、何冊も投資本を読み、高い授業料を払って講義を受け、どんなに血の滲むような勉強をしようとも。

一年間、毎日1~2時間、株式市場に参加して取引をしても、結果は知れています。

でも、私は目の前の少しのお金のために投資をやっている訳ではないし、お金の勉強をしてきたつもりはありません。

一番重要なことは自分や家族の『着地点』を明確に決め、そこに行くための行動を起こすことではないか?と思ってます。

3.これからどうなる?

未来の予測をたてることは出来ても、間違いなくこうなると言い切ることは難しいです。

原理原則を身に着け、そこからどんなことが言えるのか。自分はどう判断し、どう行動すれば良いのか。それを自分の頭で考え、自分の責任の範囲で行動できるかどうか。

ここからは私個人の偏った意見かも知れませんのでご了承ください。

○一般人の素人が市場にたくさん入ってくる
○市場は一時的に大幅な値上がりを見せる
○加熱する
○一気に暴落する
○損をするのは一般人
○儲かるのは一部の大金持ち

簡単に言うとこんな感じでしょうか。

バブルがはじけた時がそうであったように。

そこで自分がどうすべきか。

素人は流れに乗ろうとしますが、プロは流れを読むそうです。

私たちプロでない者はプロのようにはできません。

ですが、株式投資であれば、いつ買って、いつ売るか。

それだけ。

タイミングだけ間違わなければ勝機はあるのかなと。

良い投資本には必ず株式取引の売り買いの話だけじゃなく、第2、第3のポイントが明確に書かれているような気がします。

そうでない本が圧倒的に多いですが。

肝心なところは、あえてボカして書かれてる気もする。

日経平均がバブル後最高値を更新し、市場はこれから一時は沸騰するも、リーマンショック級の大不況がくるのか。

大金持ちの大半は、暴落を大歓迎するそうです。

普段は高い会社の株が割安で買えるからだそうです。

また、大きな金融危機が来ると、億万長者がたくさん生まれるらしい。

ホンマかいな(笑)

来るべき時に備え、今やれることをやるだけですね。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

あなたにもマーケットの女神様が微笑みますように。

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。