見出し画像

ダーラパンケーキ

「ふわふわのパンケーキ」というのが去年あたりに流行り、「映える」とかでバラエティー番組などのメディアによく登場していました。
私の住んでいる地域でもパンケーキレストランは昔からあって、何時も外国人でいっぱいでした。しかしパンケーキと言ったら、ふわふわでもなく甘くもなく「映え?」など特にもなく、朝食によく食べる食パンの代わりのようなものでした。
ワンプレートのさらに一緒に盛られるのは、スクランブルエッグにベーコン、ビーンズの缶詰で、まだ小さい子供でしたら、スプレーのホイップクリームやアイスクリームをのせると言うのも有りでしたが、パンケーキはデザートでは無く、あくまでも食事というスタンスでした。
家庭でもフライパンを使って焼くのが面倒なときは、シリアルかグラノーラに牛乳をかけて済ませていたので、やはり食事という位置付けだったと思います。
今はスーパーで売っているパンケーキも甘いものばかりなので、もう僕らの時代のパンケーキではないのだな〜と、しみじみ感じる今日このごろです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?