見出し画像

フクダ電子アリーナ研究

はじめまして!
かける(✕:Neymar_10_10_) と申します。
この度は、卒業研究で行っているフクアリ研究において、ジェフ千葉サポーターの皆様からのご協力が必要不可欠なため、
これからNOTEを用いて経過報告をしていきたいと思います!



研究の経緯

はじめに

僕は現在大学四年生で、建築を専門に学んでいます。
その中で研究主題を自由に選べる研究室に入ったため、「スタジアム」を主題としました。

研究内容

〇研究の主題 
 フクダ電子アリーナにおける座席価値について
〇研究の目的
 ①フクダ電子アリーナが「観やすい」と評価される明確な理由を調査すること
 ②スタジアムの座席配置を建築計画的に分析し、その価値を証明すること
 ③座席価値の違いによる価格の妥当性や顧客満足度について分析すること
〇予測する結論
 目的①②に対して
 ・楕円形をしているため、どの座席もピッチに正対しているから
 ・傾斜が適切で、視界に障害物が生まれにくいから
 ・専用スタジアムなので、ピッチまでの距離が近いから
 目的➂に対して
 ・選手の入退場やチアガール、ベンチの様子などのイベントごとが見やすい座席ほど価値が高い
 ・指定席か自由席かによって、価格の違いが生まれている

これまでの成果

座席からのピッチ写真


こちらが2023/07/03に、過去にフクアリに来ていただいたみなさまにご協力いただいて完成したピッチ写真を羅列したものになります。
これ以上に、およそ200枚の写真をいただいたので、今後の研究で使用できるよう、すべてに番号を振ってファイルにまとめております。
ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

試合日のイベント


こちらは自分の体験やマッチデイスケジュールから得た情報を用いて、試合日に座席で体験できるイベントを人の動きも含めて示したものになります。
もし、これ以外にも体験できることがありましたら、教えていただきたいです!

今後、ご協力いただきたいこと

まずは、先月のピッチ写真の募集に、たくさんのご協力をいただき本当にありがとうございました!
この研究では調査方法として、図面からの分析はもちろん、アンケートやヒアリング、画像提供などで、実際にフクダ電子アリーナを使用する観戦者の方々の意見を取り入れることを掲げています。

①みなさまのベストショットを集めます!

今現在✕(旧Twitter)で募集を行っているのですが、以下の試合を対象に、その日座った席で撮ったベストショットをいただきたいです。
対象試合⇩
8/19㈯ 第31節 vs藤枝MYFC
9/3㈰ 第33節 vsロアッソ熊本
9/9㈯ 第34節 vsブラウブリッツ秋田
9/23㈯ 第36節 vsベガルタ仙台
※提供数や状況に応じて変更の場合があります

・ジェフィ&ユニティが近くに来てかわいかったから撮った!
・やっぱり勝ったから一番の思い出はオブラディの写真!
・好きな選手が交代で入ってくるところがいちばん!
・ベンチメンバーが立ち上がって一緒に戦ってるところが良くて

などなど、ありきたりなものでも単純な理由でも、とにかくその日にとった写真を一枚以上、送っていただけるとありがたいです。
もちろん映り込んでしまっている人物や個人情報はしっかりと処理をして守ることを約束いたします。

②アンケート調査

SNSや現地(フクアリ)にて、簡単なアンケート調査を行いたいと思っています。
〈アンケート内容〉
・年代 ・性別 ・随行者 
・観戦回数:はじめて・2~5回・6~9回・10回以上
・座席位置:おおまかに 理由(任意)
・理想座席:全座席が同価格だった場合に座りたい席 理由(任意)
・イベント:それぞれ五段階評価
      ・選手の集合写真時に顔が見えること
      ・選手の入退場を近くで見れること
      ・ベンチメンバーを近くで見れること
      ・ベンチ外メンバーを近くで見れること
      ・ジェットスフィーンを正面から見れること
      ・グッズ・グルメ売店が座席から近いこと
      ・周辺の応援の熱量
 ※アンケート内容は変更の場合があります。
Googleフォームを用いた調査になると思うので、ご協力いただければ幸いです。もう少し、気軽に答えられる問数や内容を試行錯誤します。


最後に

この研究は、座席別に価値を語ることで座席選びの指標になることや
ただ「観やすい」というだけでなくそれに根拠が付くことで、足を運ぶ方をひとりでも増やしたいということが真の目的です。
建築計画として座席配置の優秀さを評価しつつ、ジェフ千葉のホームスタジアムとしてのフクダ電子アリーナをより魅力的なものとして発信できるように努力します。
「今チームええ感じやねん。」の時にすみません。
何卒宜しくお願い致します!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?