見出し画像

私は季節と共に在る

すっかり秋の空気感で
気持ちのいい季節𓂃 𓈒𓏸

ワタシ的にはこの時期が
いちばん好き🍁

季節や気圧と関係あるの?


季節の移り変わりと共に
体調もいろいろと変化を感じます。。

ただでさえ季節の変わり目は

風をひきやすかったり
頭痛が続いたり


そんな体質なので

更年期が重なっている今年は
風邪こそひかないものの

頭痛はほぼ毎日
更年期の症状もチラホラ…

緊張感のような動悸や
心の不安

落ち込みというよりは
寂しさに似たような感情


でも、まぁね。
酷かったときに比べたら
なんてことない程度だけど。

漢方薬とサプリの止め時って?


私の場合
更年期症状が酷くなってから
ちょうど5ヶ月なので

症状そのものへの 慣れ もありつつ
やっぱり
漢方薬 と サプリ の効果は外せない

飲んでいるという 安心感 は
心の症状にはかなりの効果だと思うし。


ただね
落ち着いていると

これっていつまで飲み続ければいい?

って想いがふとよぎるもので。


実は漢方薬に関しては
様子見ながら
摂取量を減らしています。

現在は
朝 昼 晩 と飲むところを
朝 晩 の2回に。

今日はちょっと調子悪いかも…

ってときにはサプリで調節して。

気持ちがダメなときには
更年期は病気じゃないから!
って自分に言い聞かせるようにして。


5ヶ月で
ようやくここまでになったかな😅


あ、そっか!
きっと止め時っていうんじゃなくて

飲み忘れるようになったときが
「止め時」なのかもしれない!

その時を楽しみに
今はしっかりお世話になります☺

心に何か響くものがありましたら、サポートしてくださるとありがたいです!今後の活動に役立てたいと思います(´▽`)