見出し画像

【トレードノート】Memento Databaseの使い方

非常に便利なMemento Databaseですが、読者様から「設定がわからない!」という声をいただきましたので、軽く解説していきます。

↓から無料でダウンロードできますよー。iOS版は無いようです…

ぜひ記事にしてほしいという嬉しいお言葉もいただきましたので、簡単に使い方を説明していきます!


ライブラリを作成する

さて、アプリをダウンロードしたら、まずは「ライブラリ」と呼ばれるものを作成します。この「ライブラリ」の中にトレードノートをどんどん溜めていくようなイメージですね。

アプリを立ち上げると、マイライブラリが開きます。

トレードノート以外にもいろいろ使っていて、ちょっと恥ずかしいのでモザイクかけますね笑

右上の︙をタップすると、メニューが開くので、「ライブラリを追加」をタップします。

テンプレートを選択する画面になります。

気に入りそうなものがあれば使ってみてください。ここではテンプレート未使用で進めます。少々分かりにくいですが、「ライブラリを空にする」を選んでみましょう。

このような画面が開くので、ライブラリの名前をつけましょう。

トレードノートと入力してみました。

これで「トレードノート」を入れていく箱ができました!


ノートに書く項目を設定する

続いて、トレードノートに記録する項目を設定していきます。ノートのフォーマットを作っていくわけですね。

「項目」タブを選択し、右下の+ボタンをタップします。

メニューが開いたら「項目」をタップ。

すると、項目タイプの一覧が表示されるので、好きなものを選択します。

トレードノートなので、まずは日付を入力するようにしましょうか。

項目名を入力できるので、トレード日とでもしておきましょう。

左上の✔をタップすると、設定完了。

トレード日が項目として追加されましたね。

同じ要領でどんどん追加していきます。

例えば「単一選択リスト」を選ぶとこんな感じ。


項目名を入力し、「アイテム」タブに移動。

+ボタンを押してアイテムを追加します。

同じようにして必要なアイテムを追加していきます。

追加していくとこんな感じに。

どんどん行きますよー

例えば「実数」を選択して、ロット数を記録できるようにするもよし。

「テキスト」を選べば自由入力もできます。

「イメージ」を追加しておけばチャートのスクショも残せますね。

例なのでこんなもんにしときましょうか。

項目の追加が完了したら、左上の✔をタップ。

これでトレードノートをつける準備ができました。

トレードノートをつける

ここからは先程作成したフォーマットを用いて、実際にトレードノートをつけてみましょう。

作成したライブラリを選びます。

右下の+ボタンから用意したフォーマットを開けます。

これが一回一回のトレードノートになります。

こんな画面が開きます。まずは日付を入力してみましょう。

「トレード日」を開くとカレンダーから日付を選択できるので、トレードした日を選びます。

選択したらOKで決定。

続いて通貨ペアを入力します。これはリストから選択できるようにしたところですね。

右の▼をタップしてGBP/USDを選んでみましょうか。

「ロット数」には数字、「トレード時の感情」にはテキストをそれぞれ入力します。

こんな感じ。

最後にチャートを貼ります。

赤丸部のアイコンをクリックして、画像を選びます。事前にチャートのスクショを取っておいてくださいね。

画像を貼り付けたら完了。左上の✔で保存されます。

こんなふうにライブラリに追加されました。

開いてみるとこんな感じ。

いくつか追加してみたところ。

表で表示する手順は下記。

右上の…→ビュー→テーブルの順にタップ。

このように一覧表示になります。(横画面にしてます)

この辺はお好みで。

僕が毎朝ツイートしてる「相場分析」はこの画面ですね!

【注意】トレード時の感情はもっとちゃんと書いてくださいね!


やりたいことは大抵できる「Memento Database」

今回はトレードノートに使いそうな項目に絞って使い方を紹介してみました。

このアプリは拡張性が無限大なので、御自身で使い倒してみてくださいね。僕自身多分使いこなしてるのは全体の2割程度の部分じゃないかと思います。

気をつけてほしいのは「トレードノートをつける」ことが大事なのであり、「Memento Databaseを使うこと」はあくまで手段だということです。

手段にばかりフォーカスして目的を見失わないようにしましょうね。

それでは、今回はこの辺で!

よろしければサポートお願いします! とても励みになりますし、より良い記事を作成していこうという思いも高まります✨一人でも多くの方の役に立てますように