見出し画像

ダウ理論に基づくトレンド判断方法

どーも、かけるです!

突然ですが質問です。


あなたは、FXのトレードをするとき、まず始めに何をしますか?


チャートを開いて即エントリーボタンをポチッとする人はなかなかいないはずです。


まず、現在のレートやチャートの形を見て、「上昇と下降どちらが強いのか」を知ろうとするのではないでしょうか?

そう、トレンド判断をするわけです。

そして、その判断結果を元に戦略を立てるのが基本的な流れですよね。


このnoteは特にFX初心者の方に向けて書いた物です。

熟読し、実際のチャートと照らし合わせてもらえれば、

 トレンドを判断する方法

を身につけることができます。

こんな人におすすめ!
 ・トレンドって何ですか?
 ・今アップトレンドなのかダウントレンドなのか分からない
 ・なんとなく「こうなりそう」でトレードし、負けてしまう


Twitterなどでよく見かける、
「今はアップトレンドだからうんたらかんたら」
とか
「トレンドが終わってレンジになってるね」
とか…

上手なトレーダーさんの多くはトレンド判断をして、現在の環境を認識してから、
ロングを狙うのか、ショートなのか、はたまたトレードを見送るのか
を考えています。

この軸となる部分を身に着けていくのが、本noteの趣旨です。


トレードで大切なことは、どれだけ根拠を積み上げられるかです。
トレンドを読むことは、当然根拠の一つになります。

「なんとなく上がりそうだな〜」
でロングするのと、
「アップトレンド中だから上昇の流れが来てるな」
と考えてロングするのには、
圧倒的な差があります。
天と地、月とスッポンくらいの差です。

「なんとなくトレード」を繰り返して資金を減らし続けてしまっているあなた!
ぜひともこのnoteでトレンド判断を身に着けていただき、勝ちトレーダーへの第一歩を踏みしてくださいね。

ここから先は

4,697字 / 26画像

¥ 2,980

よろしければサポートお願いします! とても励みになりますし、より良い記事を作成していこうという思いも高まります✨一人でも多くの方の役に立てますように