見出し画像

フランス、ロレーヌ留学備忘録|2日目

2日目。研究室の近くのアパートのようなところに3ヶ月すみます。

非常に綺麗ですが椅子やシャッターがほぼ壊れかけてたり扉の建て付けが悪かったりと言うのはあります。あまり気にしてないです。

朝ごはんでパンを食べて待ち合わせて出発。ロレーヌは比較的安全だそうでカバンは後ろに背負っても大丈夫そう?でした。

日本と比べて研究所とかもセキュリティがしっかりしてて扉にカードキーとその中にもカードキー&警備員という感じ。建物は超おしゃれ。

昼ごはんは中にバイキング方式の食堂みたいなのがあります。会計はメイン以外のお皿の枚数によって決まります。大体一食1300円前後くらい。まあ美味しいからよし!写真撮れなかったから今度撮ってきまーす!
食堂で衝撃的なことと言えば、みんな並んでる時に取ってるものをパクパク食べるんです。お会計前に。(某YouTuberもフランスなら許された??いやそんなことない)

そのあと色々と手続きを終えて18時。帰る時にスーパーマーケットに。この間はセルフレジだったので今回は友人レジに挑戦。コストコみたいなレーンの上に食品を置いていく形式でカゴから出しておいていったんですが「カゴはそこに置け」とフランス語で言われ、、。何言ってるかわからず、Okey...って言ってたら後ろの人が助けてくれた。ありがとう。
フランスでのお会計はSans contact(非接触決済)が割とどこでもできるので、「サンズコンタクト」(←読み方合ってる?)と言ってスマホピッ。

その時もフランス語で、チケットなんちゃらかんちゃらって言われたので適当にyesと言っといた。今度はうぃと言うつもり。まあチケットは領収書いるか?って言う意味だったのでNonでよかったか。

ということでスーパーの買い物はNonとsans cotactが言えればOK!

あとは家に帰ってご飯だけ。ご飯はこれ。

昨日と同じやないない!!
ワイン一回開けたら全部飲もうの精神で飲んでベロベロになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?