見出し画像

爆安パソコンを購入した

7年ほど前に購入したhpのノートPCがWindows7だったこともあり、PCを買い替えることにしました。秋葉原でいろいろなPCを見て回ったのですが、基本的にPCについては疎い自分あまりこだわりもない。

そこで、優先順位として

 価格
 スペック
 ソフト


を考慮して考えてみました。

まずは、価格。

通常パソコンといえば、家電量販店では10万円からといった感じで、10万円を切るパソコンが少ない状況ですが、ネットや秋葉原を見てみると様々なパソコンがあります。正直、今のパソコンは画面の色が変色していて、ネットを立ち上げるのにも5分かかるような状況でそれでも使ってきていたので、高級なものを購入する必要性はありませんでした。安ければ安いほどいいなという考えです。

スペックについても、Windows7を使っていたのでどのPCであってもスペックは上回るような状況です。ネット閲覧程度しか使用を考えていないのでスペックも求めていません。

ソフトについては、なにかと必要になってくる。オフィスは入っていると使い勝手はいいのでオフィスは入っているものが良いという結論で、そこから商品を探すことにしました。


まずは、人に聞くのが一番で秋葉原の中古PCショップで店員さんにいろいろ話を聞くことに、考えてみるとDVDドライブが必要なのか?端子は何が必要か?という問題もありました。DVDドライブについては前のPCについてはいましたが、使っていなかったので必要なしという結論。端子についてはHDMIがあると他のモニターに移す際には良いので、HDMIはあるもので、USB接続の端子の数は増設すればいいので数は2個もあればオッケー。

その辺を踏まえて、ネットで検索。やっぱり定番のAmazonでこちらを発見


PC無題

GLM 超軽量 PC ノートパソコン 日本語キーボート Microsoft Office / Windows 10 Pro / INTEL x5-Z8350 / WIFI / USB3.0 / HDMI / WEBカメラ / 14.1インチ / SSD64GB / メモリ4GB

GLMという訳の分からないメーカーですが、求めているものは入っているしハードディスクではなく、SSD(64GBは少ないけど)

それでお値段なんと 25000円

これに決めた!ということで、25000円でオフィス付きのパソコンをゲットしました。

画像2

実際つかってみて、リンゴのマークが貼ってありますがこれはもちろんフェイクです。(本物と違うということであえて逆さまに貼ってあります)

このパソコン、動作、スペック、ソフトについてはなにも問題ないのですがキーボードが、いただけません。なので、写真はBluetooth接続のキーボードを使用しています。エンターの位置、右側にシフトが無いということと不満はありますが外部接続で問題ありません。


しかし、問題勃発!長男高校一年がプログラムをやりたいと。。。

さてどうする?

こちらは、これでおしまいです。

よかったら、フォロー・スキをお願いします。

よろしければ、サポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターの活動資金にさせていただきます。