【がんばるぞ】2023-10-18

・中間テスト、中間報告


・現代文。割といい感じ。

・初めて、国語でいい感じだった。というのも、先日の模試で国語の成績が良くて、それ以降、現代文に対して前向きな感情を持っている。

・なんか、「前向きな感情を持っている」=「いい感じの点数」っていうの、面白いと思う。特に勉強量が増えたわけでもないけど、受けるときの感情によって、点数の感覚が違うの、すごい。もし、ポジティブがスコアを作るなら、全教科に対して肯定的になった方がいい。


・数学A。よくわかんない。

・よくわかんない。正でも負でも無い感情でテストを受けた。普段から点数は取れる方だが、最近は点数が下がり気味だった。

・確率って、結局は「当てはまる個数/全体の個数」っていうことだけなのだ。何回も授業で教わるのは、それがめんどくさいから簡単に計算しようね、の方法なのだ。確率の範囲が苦手、っていう人は、それを忘れてることが多い気がする。無論、自分も確率が苦手な方ではある。



・論理表現。備えがなかったので、憂いがたくさんあった。

・明らかに、勉強をサボった。準動詞が範囲。準動詞は得意な方なのだが、構文とか暗記ができてなかった。テストになると、専らそういった暗記の部分だけ絞って出されるから、点が取れない。


・生物基礎。

・全部、暗記だったから、やってない。ということは、点数も取れてない。でも、個人的に生物は理系教科だと思ってないから、悔しさみたいなのはない。

・ただ、1問だけ、文章を読んでなくて解けてなかったところがあったから、そこは反省するべきだと思う。



・明日からもまだテストはあるから、がんばるぞ!


・がんばるぞ!!!



・がんばるぞ!!!!!!!

未成年