見出し画像

【二部形式の予定の朝】2021-09-20

・おはようございます。いま、朝の7時25分です。

・どうしてこんなに朝早く日記を書いているのか。それは、今日の日記の後半でわかるとして、前半はモーニングルーティーンを書いて聞こうと思う。というのも、現在進行形でルーティーンをやっている人はいないと思う。


・まず、朝は6時30分ごろに起きる。どうしてかというと、家を出るのが7時30分で、「外出の1時間前に起きたほうがいい」という話をどこかで聞いたことがあるので、律儀に守っている。5年ほど守り続けている。

・朝起きてすぐに、シャワーを浴びる。目覚ましと清潔さを同時に兼ねている。自分の考えなのだが、人は「清潔感」が一番である。どんなイケメンで性格が良くても、ゴミ屋敷に住んでいたらそれは最悪である。逆に、見た目がそれほどで、性格がひん曲がっていても、身の回りをきれいにしていたら、それはかっこいいといえる。

・清潔感というのは、人間を決めるのだ。見えるところからきれいにしていこうではないか。

・シャワー後はそのまま外出着(制服、部活Tシャツ…etc)に着替える。ちなみに、帰ってきたときは部屋着に着替え、部屋着のまま寝る。そのため、パジャマを一着も持っていない。


・そして、歯を磨く。

寝ている間は唾液が減ることで、自浄作用が低下し、口腔内細菌が増殖する絶好の時間帯です。毎食後のはみがきは口腔ケアに欠かせないことですが、それが難しいという方は、夕食後か寝る前だけでもはみがきをするように心がけましょう。(引用:恩賜財団済生会

・どうやら、寝ている時間に口腔内細菌が増殖するそうだが、だったら朝起きた時に磨いた方が、菌を一網打尽出来て気持ちいいのではないか。

・こだわりとして、磨く前に歯ブラシを濡らさない、というのがある。濡らすと、勢いよく泡立ってしまい、どうしても磨いた感が残ってしまう。実際、磨けていないことのほうが多そう。


・外出着のまま朝ごはんを食べる。

・こだわりは特にないが、牛乳を必ず飲むようにしている。たんぱくしつが豊富に含まれているから、カルシウムがたくさん入っているから、など理由はたくさんある。

・だいたい、怪我をするときは「骨」か「筋肉」だから、「タンパク質」と「カルシウム」を特にとるようにしている。あと、ビタミンDと日光浴。

・朝ごはんの内容は、「ご飯一杯 目玉焼き(ひっくり返して両面焼くタイプ)(醤油派) 冷凍のから揚げ 牛乳」だ。やっぱり、タンパク質が多いなと思った。本当は野菜を食べたほうがいいのだけれど。


・そして、前日の夜に準備した荷物を確認して、マスクとかハンカチとかを確認して、家をでる。7時30分くらい。そうすると、学校には8時20分ごろに着く。


・僕のモーニングルーティンである。特に改良したい点などはないが、この生活をずっと続けられたらいいと思う。

・そして、後半の話。まだ朝書いている。


・今日の後半は陸上の大会の結果について書こうと思う。案の定、僕は400mを走る。ゴールした時が気持ちいいからだ。

・今日の大会は「夢の島競技場」というところである。

<夢の島競技場>
住所…東京都江東区夢の島1-1-2
公任種目…(公財)日本陸上競技連盟 第二種公認

・海に近いことから、風が強いらしい。ただ、400mなので、風がどっち向きとかはあまり関係ないのだ。

・さあ、帰ってきた自分が追記をしていると思う。ただ、出来ない場合もあるから、一旦このまま公開してしまう。追記出来たら、追記していこうと思う。



・こんばんわ。いま、夜の20時00分です。
さいっこうに疲れたけど、大会ログを書いていきます。

・集合の「競技場の最寄り駅」には、集合時刻の1時間前に着いた。

・一年生と一緒に行く係だったから、一年生より早くついていなくてはならない。しかし、一年生は後輩力で早く来ようとするから、それを潰しておかなくてないけない。

・結局、一年生は40分後に来た。絶対に早く来る必要なかった。足も目も疲れた。

・競技場に着いて、そこからは時間があまりない。

・招集は何時なのか、どこでアップをするか、一緒の組には誰が走るのか。アップをして、ユニフォームにゼッケンをつけて、ユニフォームを着て、スパイクを持ってバックストレートで流しをする。

・陸上の選手を見るとき、準備の段階も見てほしい。みんな準備のほうが真剣。言い過ぎだけど、速い選手は準備から早い。

・豆知識だが陸上競技場のトイレはおかしいぐらいキレイなことが多い。ユニフォームの着脱だけでなく、選手が決意を決める場所で、絶望をする場所でもある。


・さて、招集場所 兼 スタート・ゴールの場所に向かった。選手は皆真剣な顔をしている。僕は今回、400mを走ったのだが、400mというのは恐らく「陸上競技で一番キツイ種目」である。

・一組目で走り終わった大学生の選手が、嗚咽しながらタータン脇の排水溝にめちゃめちゃの「け”ぇ”」をしていた。あえて「け”ぇ”」と表現するが、4分ぐらいずっと「け”ぇ”」をしていて、今後走る選手が全員ビビっていた。

・あと、女子400mの選手が一人で走っているのもびっくりした。もともと2人の予定だったのだが、一人が棄権(DNS)して、結果一人で走っていた。会場全体が拍手していて、選手もホームストレートを泣きながら走っていた。その後ろで、「け”ぇ”」していた。


・僕は、ベストをたたき出すことができた。最初のカーブで一人、バックストレートで一人、ホームストレートで一人抜かした。

・ホームストレートで抜かすことのすごさをお知らせしたい。

・400mって、競技場を一周するんですよ。つまり、「カーブで始まって、バックストレート、カーブ、ホームストレートでゴール」なんですよ。だいたい、抜かすなら「カーブ→バックストレート」しかなんです。

・ホームストレートは残り体力のすべてを絞り出して走り切るのだ。しかし、僕は長距離選手であり、短距離選手でもある。つまり、体力もあり、走力もあるのだ。

・どうだろうか。ホームストレートで抜かすことのすごさを分かってもらっただろうか。


・帰り、りんかい線(埼京線直通)で新宿まで行って、中央線で帰った。埼京線は山手線で「ここは通りたい!」というポイントをいくつか通ってくれる。埼京線+原宿駅で西側半分はコンプリートである。



・陸上をやっていて、さんざん「地獄を見れる」とか「死を実感する」と言っているが、やっぱり走っている時は何も考えていないのだ。どちらかというと、楽しいに針が傾いていると思う。

・これからも陸上を続けていきたいが、「け”ぇ”」するようなことにはならないように気を付けたい。


・以上、「モーニングルーティーン」と「ランニングルーティーン」の二部形式でお送りいたしました。

未成年