見出し画像

【オッフェ】2021-09-30

・学校。部活がオッフェ。

・一二時間目、生物。腎臓について。

・腎臓とかって、体内のめちゃめちゃ大切なことを担っている。アルコールを分解しているのも、主に腎臓である。「腎臓みたいな人材」とは、誉め言葉なのである。

・逆に、「長掌筋みたいな人材」と言われたら、それは反省しなくてはならない。


・三時間目、国語。「モアイは語るー地球の未来」という、教科書書下ろしの文章を読んだ。

・要約すると、「イースター島では、崇拝していたモアイ像を運ぶために、森林をすべて伐採した。その結果、食糧がなくなり、喧嘩になり、文明が廃れてしまった。しかし、これは地球でも同じことが起こりつつあるのではないか。」という内容である。

・脳死で文章を読むと納得してしまうが、実際は引っかかるところがある。イースター島での話はあくまで「500~600年前」のことであって、今の時代は技術が進歩している。つまり、昔に起きたことを鵜呑みにして、今と比較してビビり散らかすのは違うのだ。


・四時間目、地理。河岸段丘のでき方に関するソレ。

・河岸段丘(かがんだんきゅう)って、ゴロが「ルパン三世」と一緒だから、かっこいい。「俺はかが~んだ~んきゅ~」となるのだ。

・河岸 THE THIRD。江戸川カガン。ばだんきゅ~。


・余談。今日の給食でたまたま出た「野菜の胡麻和え」がこの世で一番嫌い。野菜は火が通っていたほうがおいしいのに、なんで生で食べるのか。ゴマが嫌いなわけでも、野菜が嫌いなわけでもないが、どうして「野菜の胡麻和え」がこの世に爆誕したのか。甚だ疑問である。


・五時間目、英語。英検対策。

・「暇なときって、自転車に乗ってどっか出かける?」という質問に対し、英語で答える。25~35語。理由を二つ述べる。

・そもそも自転車を持っていないし、通学中に自転車と接触事故を起こして警察が君臨したこともあるから、自転車は嫌いだ。

・ただ、実際のことを書いてもしょうがないので、「自転車が小さい&暇なんてない」という、知らんこっちゃない理由をあてつけて逃れた。


・六時間目、いろいろ。体育祭(代替)の振り返りの作文。

・作文なのに、「心情の表現は最低限に。当日の出来事、自分の立ち回り、結果を書く」だそう。何なんそれ。それは「作文」とは言わない。「報告書だ」

・採点をするのは体育科の先生だから、国語科みたいな文章力は求めていないのだと思う。それを言われれば納得するが、それを言われなければ納得できない。



・部活おっふぇああああああぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!

・やったーーーやったやったやったーーー!!!!!部活が!!!ないないないないないないないないないないないないないない!!!!!!!!疲れない!!!!!おりゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃ!!!!

未成年