見出し画像

【有楽町=銀座?茗荷谷】2023-08-10

・大岡山に行った。「おおおかやま」、お多い。

・某大学のオープンキャンパスに行った。人生で2度目のオーキャン。


・これ、完全にミスったんだ。聞いてくれい。

・公開講座を聞くには「入場許可」と「講座申し込み」の二つが必要なんだ。「入場許可」の方はとった。

・入場許可をとった時点で、満足しちゃった。講座申し込みのことをすっかり忘れてて、思い出した時にはもうすべて満席だった。おしまい。敷地には入れるけど、講座を聞けません。講座どころか、「学校説明会」たるものも聞けない。

・友達と数人で行った。

・「講座、申し込むの忘れたんだよね~」

・ここから、僕は、笑い話になると思っていた。

・いた。同じ境遇の人が。2人。やったな。最高の友達だ。

・最終的に、3人で図書館(自由解放)にこもって本を読んで2時間くらい過ごしてた。オープンキャンパスというよりかは、図書館探訪だった。


・有楽町。交通会館。パスポートを作りに来た。

・702番。この時、400番前半の人を処理してたから、ほぼ300人待ち。

・交通会館には庭園があって、そこから新幹線が見えた。それを見て時間をつぶそうとしたが、暑すぎてやめた。室内で座って寝てた。


・有楽町は初めて来た。駅を出て目の前に建物があったから良かったけど、そうじゃなかったら、確実に迷子してた。

・有楽町。碁盤の目状の街。どことなく「銀座っぽいなぁ」と思った。そのあとも散歩をした。有楽町が銀座であることに気づいて、引き返した。ロンドンっぽさもあった。



・なんやかんや、4時間くらい待って、やっと申請が終わった。




・丼太郎で夜ご飯を食べた。茗荷谷、っていうとこ。

・茗荷谷って、どこ!!!!遠!!

・たしかに、安くて美味しかった。牛丼(特盛)が590円。大盛りまでなら500円より安い。めちゃめちゃ美味しい。味噌汁も、おいしい。また食べに行きたい。遠いけど。


未成年