見出し画像

【コラボ】2022-08-27

・頬っぺたの神経が戻ってきました。親知らずの抜歯で、麻酔を打ってから60時間くらいかな。


・パズドラ(っていうパズルゲーム)が、ワンピースとコラボするらしい。

・自分はワンピースを一切知らない。アニメ版ワンピースのオープニングの空耳動画しか知らない。キャラ名も、超有名どころしか知らない。

・知ってるキャラ一覧

☆ルフィ
☆ゾロ
☆ナミ
☆チョッパー
☆サンジ
★ビッグ・マム

・ゲームとかYouTubeにおけるコラボって、『へぇ、こんなコンテンツがあるんだ』って思わせることが目的だと思う。最近(ここ5年)のゲーム業界やYouTube業界、コラボが火種になりすぎている感じがある。もちろん、いろんな人にいろんな理由があると思うんだけど、少なくとも10年前にはないような流れができて(しまって)いる。

・いろんな受け取り方があると思うけど、自分はこのパズドラ×ワンピースを通して、ワンピースを好きになれたらいいな、って思う。だって、ワンピースキャラなんて、パズドラでも強くなるでしょ。

・なんでコラボについて書いているかっていうと、パズドラのコラボ頻度がえげつないから。ほかのゲームがどうかわかんないけど、パズドラって『なにかのコラボ』と『ガンホーフェス』を繰り返している。たまに、コラボとガンフェスでブッキングする。ここだけの話、コラボとコラボでブッキングしてネットでたたかれてた記憶もある。

・パズドラが大きな舞台になりすぎている感じもある。有名なアニメや漫画は、コラボしつくした感じもある。今やっているアメコミコラボも、第二弾だったかな。

・そうなると、いろんなところからコラボ依頼が来るのか、いろんなところにコラボ依頼を出しているのかわからないけど、本当にずっとコラボしている。

・次は『スパイファミリー』とかとコラボするんじゃないですか。ワンピースコラボから期間開けていいよ。だから、クリスマスコラボの手前くらいかな~って思う。ハロウィンとクリスマスの間の二週間。(スパイファミリーこそ、一切話を知らない。すいません。)


・で、なんで今、ワンピースコラボかっていうと、劇場版ワンピースの興行収入が100億円を突破したらしい。すごい。

未成年