![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/57223019/rectangle_large_type_2_b75cf9f4243f1cd82c8510e168323f79.png?width=800)
【引っ張る、教える、学ぶ】2021-07-21
・部活。
・いくつかのグループに分けて、少人数でその日にやることをしている。そのとき、部長とは別でその集団ごとで引っ張っていく、いわば「課長」のような役柄の人がいる。その人は、その部活でやることを教えるだけでいいため、めっちゃ楽である。
・今日は、僕が課長だった。やることが少なかったため、特に楽だった。ただ、後輩に教えることがまだまだあるので、それを教えることが僕の役割であった。
・ただ、人に何かを教えることは、とても面倒だ。
・だから、何も教えていない。時には、教わるだけでなく、自ら学びに行く姿勢も大切である。
・僕も、そうやって育ってきた。教わるだけでなく、自ら教えたり、考えたりして、常識や知識を学んできた。しかし、昨今のインターネット社会で、考える機会が薄れてきている気がする。解の公式、覚えてますか?
・そういう、自ら考え抜く力を養ってほしい。なんでも調べて、すぐに大人にすがるのではなく、どうしたら課題をクリアできるか、どうやって生きていけばいいのか、そういうことを考えて生きていけば、豊かなものになる気がする。
・通知表を再発行してもらった。学年の教務の先生に頭を下げて、何とか出してもらった。職員室が絶望的に暑かったことはさておき、先生が結構な人数出社(登校?)していて、驚いた。
・二リットルのペットボトルでラッパ飲みする罪悪感を知りました。
未成年