[雑記]10本書き終えて

まずは10本書くことを目標にしていました。
一旦キリも良く、それに小説投稿しかしていなかったので、書いた感想などを記してみようかと思います。

まずは読んでいただいた皆様、本当にありがとうございます。
小説のようなものを書いたのは初めてですし、noteも初めて使ったので、どのくらい反応があるかも未知数でした。全く読まれないかもしれないけど、それでもいいやくらいの感じで書き始めたので、反応を頂けたこと自体がとても嬉しいです。

当初の想定では、ネタ・文章作成・校正をそれぞれ1日ずつ。一ヶ月くらいで10本書けるかなーと考えていました。でもネタを思い付くと書いてみたくなり、書いてみると投稿したくなり……。結果として、素人が恥ずかしげもなく公開ボタンを押せるようになったのは良かったかなと思います笑

ネタや構造が自分の中で上手くできたと思ったものよりも、思い付きで書き始めてなんとかまとめた物の方が反応が良かったりするのも、意外でした。ただ、そのあたりは様々な要因がありそうなので一概にどうこうは言えない気もします。

他にも書いていて、書く前は想像もしていなかったことがいくつかありました。辻褄合わせをしている最中だったり、ちょっとした台詞から更にネタを思い付いて再構成できたりと、書くということ自体に対して少しは肩の力が抜けてきたように感じます。
1つ目はあまりにも手探りで、あんなものにもネタと構成に一週間ぐらいかかっていたりします。それを考えると、なんとなくオチがつくようなところまで多少は書けるようにはなった気もします。

私はミステリー小説が好きなのですが、よくよく考えているとそもそもミステリー小説しか読んでないことに気付きました笑。ミステリーかどうかは置いといて、ネタは自由にそういった構造をもつ物を書きたいのでしょう。1000~3000字程度で、その構造を意識して書いた結果、恋愛ネタが多くなってしまいました。もうちょっと違うネタも書けたらなと思っています。

あとは、アドバイス的なものも自由に欲しかったりするのですが、私もそうなのですがやはりいきなり他人にアドバイスをするっていうのは難しいですよね。試行錯誤している者同士でそういったことができる場がないかなと考えていたりしますが……なにか良いのがあればぜひ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?