VISAと雇用

出店準備で思いの外やる事が多くて大分空いてしまいました…(1/3に書いていた記事)

1/2から大阪へVISA申請に行ってました。新年早々やってる領事館がすごい。ご苦労様です。

事前情報だと受け取りに行かないと行けないとの事でしたが郵送もできるとのことでその場では何かあると1/11のフライトまで間に合わないとの事だったので受け取りに来る旨を伝えたのですが家に帰ってそのようく実はお墓参りで静岡は富士市まで車を走らせていたのでひたすら運転していたので大阪に受け取りに行くのがめんどくさくなってしまってタイ領事館にメールして郵送でお願いしますとメールしましたw
3-4日後に普通に届いたのでタイ領事館の方々には頭が上がりません。
ありがとうございました。

以前タイに住んだ時は名古屋でツーリストビザを取って入国してその後タイでBビザに切り替えた?記憶ですがあんまり覚えていません。
そして名古屋のタイ領事館では今はビザ申請出来なくなったらしいです。
これは昔のビザとった時。

今は無きNAGOYAの文字が…
この時が2016年。
8年の時を経てタイにバックアゲインするとは思ってもいませんでした。
タイに不満があって帰国したわけではなかったのでね。
タイだと自分は外国人になるので働いていて不便だったりタイ人の仕事に対する向き合い方に少し不満はある時もありましたがそれがめっちゃ嫌だ!とかはなかったです。今は日本人もタイ人もそんなに変わらない気がしますw
日本人もタイ人化してる部分は感じます。(タイ人化と言うか先を考えずに楽な方に流れやすくなっている悪い意味での刹那主義)
そしてタイにおいては私は外国人になるのでタイ人からすればどんなに正論を並べても『外国人なのに何言ってんだこいつ』的な所はあるので郷に入っては郷に従えだとは思います。(お店のブランディングもあるので難しい所ですが)
昔は私も若かったので自分の譲れない部分がありましたが今はその辺バランスとって合わせる事ができるので丸くなったなぁと言うか歳をとったなぁと思うわけです。

そしてタイでは外国人一人の就労につきタイ人を4人雇わないといけないルールがあります。なので最低4人は雇わないと行けないんです。

ここから先は

501字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?