見出し画像

やっとオープン。

昨日、2024年2月14日。

タイはバンコクに【AL etro】をオープンすることが出来ました。
日本人、タイ人、本当に色んな方の協力があってやっとオープン出来ました。
関わってくださった皆様に改めて感謝申し上げます。
本当にありがとうございます。
やっとスタートラインに立てました。

名古屋に出店する時、そもそも融資が通るのか?不安でしたが知り合いの美容師さんには『出すのは簡単ですよ!』と言われました。
当時は右も左もわからず大変でしかなかったですが海外に出店してみて思ったのは出店も大変でしたw
これから利益を積み上げていかないといけないフェーズに入ったのですがホットペッパーみたいな便利なものが無いのでまずは認知してもらう事が大変。
その辺の策はあるのですがそんなに簡単に上手くいくわけでも無いので自分に出来ることは
・当たり前の事をしっかりやる。
・スタッフの教育をしっかりしてお店のレベルの底上げをする。
・来て頂いたお客様にご満足いただけるように常に最善を尽くす。
文字にすると当たり前なのですが当たり前をきっちり毎日すると言うのは結構大変だったりします。
そしてそのレベルを高いレベルでやれる事に意味があるので自戒を込めて高いレベルできっちりと出来るように。
ましてやタイ人のスタッフにそれを習慣化させるのは難しいのですが幸いうちのスタッフは良い子が多いので助かっています。

バズることはインフルエンサーを沢山使ってそれなりのクオリティーのものをビジュアルとして打ち出せれば日本より簡単なのかもしれないけど消費されるスピードが速くすぐに朽ちるものよりも、それよりも3年、5年、10年と長く愛されて続けられるお店を目指して大事にしないといけない部分はブラさず頑張りたいと思います。(タイ人は日本人より飽きるのが早い気がする)

日本でもタイでも長くされている経営者の方々は本当に凄いと思います。
私なんかはまだ4年目?なのでまだオムツ履いてるレベル?でよくわかっていないことも多いのですが先輩や友人には天才だったり優秀な方が多いので勝手に尊敬して参考にさせて頂いております。

出店も大変ですが出店してからの方が大変(当たり前)なので試行錯誤しながら進んでいきたいと思います。
ここから有料記事に。

ここから先は

645字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?