見出し画像

444 81歳の暮らしから

(81)公開生放送

 東海3県向け、楽しい暮らし、安心安全、あなたが知りたいことは、ゴジらじで!
ひょんなことから、12月21日、NHK名古屋放送センタービルを、訪れた。

FB関係のご縁

 夕方、台所に立ちながら、いつものようにラジオをつけっぱなし。聞くともなく聞いている耳に、?一つの名前が飛び込んできた。確かに、イトウカズエといったよな。意識して聞いていると、やはり、料理研究家だという。まちがいなかった。
夕刊ゴジらじという番組の、公開放送のお知らせ。ゲストの一人が、FBでやり取りをしている伊藤華ず枝さんだった。当日参加希望者は往復はがきでとのこと。
早速、必要事項を書き、近所のポストに投函しておいた。
数日後に受け取った、当選の知らせ。
熱心に料理教室の様子を発信し、この道一筋、キャリア十分な上に尚、やる気満々高みを目指すエネルギッシュな、たくましい女性。
食いしん坊だが、今更教室通いでもない八十路の私は、レシピを知ることやら、盛り付けの妙、ときに動画で見る技、何より彼女の食に対する情熱と、人に美味しい料理を食べさせたいという熱い気持ちに、感嘆していた。
あったこともないが、黙って公開放送の場に紛れたのだった。

番組収録

 実際の放送は5時から5時55分なのだが、この日は特別、6時50分までの放送だった。
アナウンサーの、むらたけさん(男性)と、女性は、わかたけあすかさん。
コロナの影響で3年ぶりの公開生放送だとか。
ゲスト、チャンカワイさん、トランペッターの西崎さん、ボーイズアンドメン。
 4時から4時半までに集合し会場に案内されたのは90人。
舞台と客席は鼻を突き合わせた感じ。久しぶりに、こんなに近く、沢山の人と並んで座った。
今までは
遠慮がちに、一つおきの着席で、音楽会も映画もみてきたが、今日は違った。

夕刊ゴジらじ!

 90人で一万人分の声を出し、大声で叫んで番組が始まる。
私はまるきり初体験だが、雰囲気は皆、仲間というか、楽しみをいつにしたライブ。
ラジオネームが飛び交い、アナウンサーとも、なあなあ!
番組は早速、クリスマス料理のデモンストレーション。わが、伊藤カズエ先生のお出まし、どうしてどうして、堂々たる舞台上の人。器用な手付きと、なめらかなトーク!見事な悠々たるパフォーマンスだった。
盛大な拍手の中、選手交代、美しきトランペッター、西崎さんの華麗な音。G戦場のアリアは、伸びやかに広がり会場を一つにした。真っ赤なドレスに細身のスタイル、目の保養にもなった。

今時の若者

 ボイメ当日の出演5人中、二人の青年は、長野から列車でこちらに向かっていますと、
はらはら、自分たちの出演時間に滑り込みだというではないか。
なんとか間に合い、息もととのわないまま、インタビュー。
白い衣装に、細身の体、顔の小さいこと、イケメンなこと!口はなかなか達者で、小洒落た会話が飛び交う。
本番の踊りと、歌は、華奢で筋肉質な激しい踊りに、息乱れもせず歌いきったのは、大したものだった。
色々会場を笑わせていた
チャンカワイという人は、あちこち全国をロケに回ったとき、寺や神社に惹かれて、とうとう本を作ったらしい。面白おかしく力を込めて本の紹介の時間もあった。

一目会った

無事に収録終わり興奮の中、終会。ゲストが舞台から引き上げるのを、私は出口で待っていた。
1番あとから、伊藤先生。
(先生、わかりますか?FBの、ハガクミコです)(あらー)
目と目を合わせ、思わずハグして、つかの間に行き交う。

 長い一日だったが、私は満たされた。之でまた一人、生身の発信者と会えた。
彼女の作るお料理の、味まで、わかる気がした。

#チャンスは逃さず
#距離を縮める

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?