見出し画像

183 鈍行で行く ⑥

思いがけず下車する所も

 1997、8月 夫婦で
ムーンライト長良の前の、臨時列車東京行きに乗る。結構混んでいたが、シートが倒れてゆったりしているので、足の長い夫も満足。
0時を過ぎても遅くまでゲームに興じる、マナー知らず、若者に注意促したら、それでもすぐにやめた。言われなくてもそれくらい分かれよな!
私は風邪気味で頭が痛かったが、いつものように旅の間にはケロリと治るとわかっている。
4時42分、東京は例により、早朝から沢山の人。東北本線
黒磯行きは空いている。
お握り、漬物、卵焼きにお茶。乗り換えて福島に向かうのは満員。
県民の日のセレモニーがあるそうで、ママさんコーラスのメンバー、東北弁炸裂。夫はニコニコ!
福島では時間があり、阿武隈川のほとりなどそぞろ歩き。駅近くの港屋にて、煮魚定食。
山形行きにて上山へ。
13.40分、峠。雪囲いのある駅が続く、関根、大沢など、トンネルも多し。力餅を売る女性をホームに見つけたが、窓は開かない時間もない。知ってればさっと降りて買えたのに、、、
お天気も晴れて窓外の山は美しい。
赤湯より、中川辺り、山裾にぶどうハウスあり。夫の写真によく写った。
上の山温泉は💮花丸である。下大湯公衆浴場は、50円。お城のすぐ下にある。熱い湯が小気味よし。背中の痒かったのが一度にスッキリした。
たった一人先に入っていたおばさんと話すが、全く理解できない?!
奥羽3大温泉郷の一つに入り、満足して山形へ。夫は駅前でパチリ、お土産も買い込みこまめである。
新庄より、夕日を楽しみつつ、余目へ。酒田20時半着。駅から1分のホテル泊、ベッドも広く快適。
ぐっすり寝て、天気もよし。ホテルの窓下は酒田駅。鳥海山の堂々の姿目前にあり。
駅のロッカーに、リュックを入れ、出かける。夫が楽しみにしていた山居倉庫を目指す。
立派な建物が立ち並び、日を遮る欅の並木もすごい!庄内平野の米を集め、船の行き交った様子がまざまざと浮かぶ。
日本の公園百選に入っている日和山公園へ。途中道を聞いた奥さんはとても親切だった。
六角の木造の灯台や、千石船など。最上川や、酒田港の眺め、十分に味わい本間家へ。
武家の格ある豪商の邸宅は、広さと格調と重々しく見応えあり。
特に板張りの台所の様子は、権勢を感じさせた。
酒田の街をゆっくり歩き、駅前で中華料理のランチ、列車に乗る。
予定少し変えて、鼠ヶ関へ。見渡す限りの田圃に歓声上げつつトンネル抜けると日本海。
14時50分、小波渡、こばたでは行商の婦人たちの姿あり。
思いもかけず下車することになった、鼠ヶ関は、静かな海と山の街。弁天島や灯台、浜にはファミリーが海水浴、マリーナにはヨットがズラリ。40分の素敵なひとときを過ごす。
名も知らぬ街に降り立つ18切符の醍醐味である。
午後4時、新潟県に入る。長岡はビックリした!何年か前に一人で来たときの鄙びた印象はどこへやら、ザワザワしている。ビジネスホテル大手も工事中の、がたがた騒がしい音の聞こえるところにあった。
狭くて、テレビも冷蔵庫もないが私はこれで結構。
夫はもっと高くても、必ず冷蔵庫とテレビはいるそうだ。
はい!これからは、ホテルとお勘定は、任せますのでよろしく。
こんなことに、文句を言うとは思わなかった。俗っぽい人だなと思った。
4階までも大きなプラタナスの木に、鳥が騒ぎ、これで夫がまたいらつくかと?可笑しかったが、私は構わずすぐ寝てしまった。
晴れ!!天気予報は悪く覚悟していたのに、ラッキー!
8時41分、越後中里、ない?!ゆとりを持って駅に行ってよかった。休日用ダイヤでホリデイ快速水上に乗れるのを確かめる。駅にて蕎麦食す。
信濃川を、渡り越後川口へ。私は二度目の飯山線。ワクワク。
越後三山の八海山とか、北信五岳、戸隠山など。名を聞くだけでゾクゾク!
海抜683.越後川口で、魚野川を渡る。十日町にて25分。この駅も変わった!裏表の駅の顔を見る。ひなびた所が段々賑やかに綺麗になる。良いような悪いような、、、
森宮野原はとても良かった!駅は長野、温泉は新潟。真昼間トコトコ歩き、訪れた湯治場、
外から見ると佗しい建物、中はキレイで広く、誰一人お客はいなかった。私達二人の~んびりと、ヌルヌルした湯に身体を伸ばす。後で効いてくるそうだ。
夫は120点と喜ぶ。駅前食堂にてヒールと、五目あんかけ。時間にゆとりあり、風涼し、待つも楽し!
豊野辺りは山々を背に広大な林檎畑。長野着。夫2度目。春にはなかったのに、4ヶ月でホテル立ち並ぶ。美味しくて安いコーヒーを飲み、弁当買って、篠ノ井線。
今日は晴れ!姨捨の広い眺めをパチリばっちり!聖高原駅ホームに観世音菩薩像あり。拝んでいる夫を見て、私は、初めて気が付いた。
松本はいつものごとく賑わっている。今日はホームから北アルプスの、シルエットが見えた。
松本から名古屋までは、十分旅なのに、私には終わりの気分。いつも楽しい旅の締めくくりが、松本18時14分発。名古屋21時52分着。中央線に乗り込む前に、長野駅弁ベスト7の、茸飯購入。
色々ペケもあったが、ぐっと我慢、先があると思って。
今回の旅も大成功でした。


#東海道線 #東北本線#奥羽本線
#陸羽西線 #羽越本線#白新線
#信越本線 #上越線#飯山線
#篠ノ井線 #中央本線

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?