見出し画像

イラストで覚える!一発で頭に入る、のぐちゃん先生でおなじみ「製造等の禁止物質」の覚え方

覚えるしかない!
製造禁止物質名!

かなり難しい物質名ではあるけれど、逆にいえばこれらを覚えてしまえば楽勝!
どうやって覚えるかって?
そこはのぐちゃん先生に任せましょうよ。

のぐちゃん先生のイラストを美化⁉したものがこちら↓↓


ベンじじぃ

網で笛煮る、綿で拭く
黄Tシャツのベンじじぃ
友人ベンゼンさんが
ビスを持ってくるのを待っている

覚えなければならない物質名は8つ

アミノジフェニル  : 網で笛煮る
石綿        : 綿で拭く
黄りん       : 黄Tシャツ
ベンジジン     : ベンじじぃ
ベンゼン      : 友人ベンゼンさん
ビス        : ビスを持ってくる
βナフチルアミン   : βTシャツ
ニトロジフェニル  : ニトロ(発火性あり)

「製造禁止物質」に関する出題は、2015年を最後に出題されてないが「製造許可」としっかり区別するためにも覚えておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?