見出し画像

定例の乳がん検診、行ってきた!

勝手に報告です

乳腺のう胞症という胸の中にふくろ状のものができていて、
それがきっかけで
毎年行くようになったのですが、

このふくろができている女性は結構多いようです。

これ自体はまったく心配する必要はないものないそうなのですが、
経過観測として来てくださいといわれ3年目。

乳がんは、日本の女性9人に一人はなる病気で
欧米人は4人に一人がなっているそう。
65歳~69歳が一番多いんですって。

昔は、日本も11人に一人の割合だったのに
食生活が欧米化していることもあり、増えていっていると
マクドナルドが日本にやってきたのが1971年。
それから増えている・・・と熱くお医者さんは語ってくださいました。
(マクドナルドが悪いわけではないと思いますが。。。)


女性ホルモンが少なくなると、私にあるようなふくろ状のものは消えていくそうです。
白くなっている線が乳腺なんですが、これも年齢を重ねると脂肪に変わっていくんですって。

エコーで撮ってもらった写真

でも一本でも乳腺が残っていると、乳がんになる可能性はあるので、油断大敵。早く見つけられたら生存率は90%以上きちんと定期検診に来てください、と言われて帰ってきました。


40代になってから、なんとなく自分を過信してしまっているのか、健康に関してはおざなりになりがち。
周りの同年代でも、病気の話題が増えてきたwww

大事にしていきたいものです。

みなさんも「行っとこっかなー」って思ってもらえたら嬉しいです


ご自愛くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?