見出し画像

高齢者はネット弱者?

インターネットがなければ生活できない
というほどに、この社会は激変してきました。

いや、インターネット(以下ネット)がないと
生活できないというのは大げさですが、
生活のかなりの部分入り込んでいます。

ネット環境がない、すなわちパソコンもスマホもない人たち
は、高齢者がほとんどと思いますが、
なかには「もう年だから」とか「ネットって何よ?」とか
「いちいち覚えるのが面倒で」とか
いろいろ拒否する理由は聞きますね。

しかし、このご時世、ネットがなければだんだんと
自分の行動範囲が狭まり、何かと不便になってくるのは事実。

では、もう死ぬまでネットは触らない、というのでなく
「どんなものか試してみたい」「どんな便利なことができるのか」
などと、積極的にトライしている人がいるのも事実。

じゃあ、なぜそのように二極化しているの?と
考えてみますと、
ようするに食わず嫌い、思い込み、がほとんどです。

そこで、このサイトでは

なぜ、ほとんどの高齢者はネットができないのか?
なぜ、ほとんどの高齢者はネットの用語を理解しようとしないのか?
なぜ、ほとんどの高齢者はスマホという便利な機器をつかわないのか?
なぜ、ほとんどの高齢者はSNS(ソーシャルネットワークサービス)を使わないのか?

といったことから、その理由を探っていくとともに
皆さんと一緒にネットを楽しんできたいと思っています。

よろしくです(^^♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?