安田記念 1週前追い切り評価


かなりよく見える馬が多く最終まで迷いそうです。
とりあえずの序列は付けていますが最終での上げ下げになるかと思います。
高評価は8頭。内、4頭がS評価となりました。

まずはシュネルマイスター。コース追いを中心に乗り込みは普通程度。1週前は前に馬を置いて大きく後ろから外へでて直線伸ばす。脚捌きに鋭さ、キレあり、追われてギアが入ったら一段階グッと入って頭を下げて伸びる。追われた反応は相変わらず少しエンジン掛かるまで時間は掛かるものの、掛かってしまえば流石の伸び脚を披露して終い11.2。去年あたりは一時調子悪い感じもあったが、そこから比較すれば最近はかなり動きにキレが戻った。
ジャックドールは、初マイルだが坂路中心に攻め。映像はCW併せ。内回しの時計だが4F50秒切り、終いも11.1と好時計。柔らかいトビとスムーズな伸び脚で軽やか。走りのリズムもいいし、四肢しっかり伸ばしていて身体使えている。状態はかなり良く見えました。
ソウルラッシュは、追い切り元々凄く動く馬なのであまり過信したくはないが、CWでの1週前追い切りは終いキレキレでした。やや合図からの反応に時間掛かりながらも爆発的な伸び脚で一気に外の馬を交わす。坂路中心にCWでもじっくりと乗られていて調子自体は凄く良さげ。休み明け一つ叩いた上澄みはありそうな印象です。
ソングラインは、間隔があまり無いが1週前は南Wで3頭併せの中で負荷掛けた。脚捌きは上々。直線入ってからの反応も良いしあまり文句ない仕上がり。前走を勝って益々上昇な気配。連覇あっても良さそう。

AA評価は4頭いますが、最終見て上げ下げしたい位に評価の迷うデキでした。
イルーシヴパンサーは、以前よりレースで追走力付いてきたし、馬群で競馬して狭い中でも割れるようになってきた。追い切りも好時計連発。かなり気合いも入れていたので一個下げたが、デキ自体は上昇傾向に思えます。
ガイアフォースは坂路オンリーで、1週前は前の馬の外に出して交わす練習。しっかりとラスト伸びて交わせていたし、パワフルに登坂出来ていました。
セリフォスは気難しさを見せて、頭上げて多少煩く首振ったりするが、直線ではこの馬らしく弾ける。加速力と弾む走りがチーターの様。
ソダシはドルチェモアと併せ。後ろからだったが格が違うと思える位の余裕はあり、走り自体は変わらないが活気もあって十分。

ひとまずはこの8頭が中心になりそうです。とはいえ、評価にメリハリ付けれないほど拮抗している感じがありますので最終まで見て優劣付けていきたいと思います。あとレッドモンレーヴは映像なかったですがかなり気になる存在で最終楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?