見出し画像

投資を始めたきっかけ。それはミニマリストと両学長

みなさんが投資をはじめたきっかけはなんでしょうか?私はミニマリストに憧れて自分の持ち物を減らしたことがスタートでした。

ミニマリストとは

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。「最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語。【出典】ミニマリストとは - コトバンク

日本の狭い家と相性の良い思想だと思うんですが、元々海外の富裕層のライフスタイルだったんだとか。

↑このエピソードも割と有名かも?

出産を期にミニマリストにはまった

夫婦ともに収集癖はないけど片付けは苦手な我が家。子どもが産まれたタイミングでさらに家が狭くなり、ミニマリストのブログやTwitterを読み漁るように。

当時ミニマリスト系はそこまでチャンネル数多くなかったので主戦場はブログでしたね〜。

家が狭いのでベビーベッドは置かずに大人の布団で添い寝(※)したり、当時IKEAのキッチンワゴンにオムツやガーゼ、保湿グッズなどの赤ちゃんのお世話グッズをまとめておくのが流行ってたんですが、そういうのも部屋が狭くなるからと小さなトートバッグにつっこんで管理したりしてました。

あとはオムツやおしりふきシートなどの嵩張るストックは押し入れに入りきるだけしか買わないとかね。

※大人の布団での添い寝は一長一短です。まだ寝返りの打てない赤ちゃんを大人が押しつぶして窒息死させてしまう危険があります。あと、赤ちゃんと添い寝すると自分も自由に寝返りできず身体がバッキバキになりますw

しかしミニマリストにはなれなかった

1年以上使っていないモノは容赦なく処分。売れそうなものはメルカリでさばき、1日1捨てやったり、1年間洋服を買わないチャレンジもしました。

200着近くあった洋服が40着まで減ったのはお大きな成果だと思っています。

でも家族と暮らしてると布団を捨てて寝袋で寝るとか、調理器具を捨てて外食やテイクアウトですますとかゴミ箱を廃止するなどといった過激派ミニマリストにはなれないわけで。

モノは減り、お金も減らなくなった

これ以上ミニマリズムを追求できないという区切りができたことで、次のタスクは家計管理だなと。

・無断なストックをしなくなる
・モノを捨てる大変さを体験することにより、不用なものを買わなくなる
・モノを減らして部屋が広くなると、もうモノを増やしたくなくなる
・収納におさまる範囲でモノを所有するようになる

といった理由から、モノを減らすと必然的にお金が減らなくなるんですよ。例えば被服費。

画像1

2016年には60万円を超えていましたが、2019年には2万円になりました。ちなみに2016年に買った服はもう一着も残ってません。たいして着なかった布に60万円消えたとか悲しすぎますね〜。

そして家計管理に着手

ミニマリストのツイ垢を徘徊してるときに遭遇した「こんにちは〜両です!」でおなじみの両学長@freelife_blogのYouTube動画を見出したのが2019年の年初くらいだったかと思います。

この動画みて、保険屋さんに進められるがまま加入したドル建ての学資保険を思い切って損切りしました。

低解約返戻金型だったので払い込んだ金額の半分くらいしか戻ってきませんでしたけど。

保険に入ろうと誘ったのも、解約しようと言ったのも私なので夫はとんでもなく呆れていました。めんごめんご〜

ってか両学長って誰なん?

FIRE済みの実業家の方で、家族や友人向けにお金に関する動画をYouTubeにアップしてたら徐々に人気が出て2020年1月現在のチャンネル登録者数が約80万人という関西のお兄さんです。年齢は36歳っていってたかな。

FIREとはFinancial Independence, Retire Earlyの略で、早期リタイアのこと。アメリカの若年層の間で人気なんだとか。

両学長は10代の頃からアフィブログで億を稼ぎ、不動産投資や株式投資を経て現在はもうお金を稼がなくても生活していけるまでになったそうです。

って聞くとめっちゃうさんくさいけど全然うさんくさくなかった。

両学長がうさんくさくない理由

まず、アフィブログ出身と聞くと広告業界の片隅に身をおいてる投資おかあさんとしては「ムムッ」となってしまうのですが、両学長はYouTubeでは案件をやってません。なのでなんのしがらみがなく信用できます。

それからさっきも書いたけど両学長はFIRE済みなのでお金を稼ぐ必要がないんですねー。

YouTubeで収益上げるのは悪いことではないんですが。ポジショントークもないためらいままで数百本の動画を観てきて私自身「あれ?なんかおかしくない?」と思う点は1つもありませんでした。

ちなこのひと、毎日YouTube動画をアップしてるド変態なのでご存知のない方はここらへんから観ていくといいかと思います。アニメ使って優しく説明してくれてるので全然難しくないです。

ついにつみたてNISAで投資信託を買いはじめる

おひたしおひたし。


長くなってしまったので、私がどんなふうにいま資産形成をしているのかはまた別の機会にお話したいと思います。

ちなみにミニマリストは諦めたけど細々と断捨離的なのは続けており、多くを持たない生活を心がけています。

おかげで夫と2人暮らしだった頃よりいまのほうがモノが少なく、比較的広々とした空間で生活できているような気がします。


それでは、ご機嫌よう〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?