見出し画像

はじめまして。投資おかあさんです

IT界隈で働いているお母さんですが、はじめてnote書きます。化石かな?それでは軽く自己紹介を。

1980年代うまれ

かれこれ10年以上インターネットの世界で働いています。エンジニアでもデザイナでもありません。文章書くのも苦手。最近の新しいサービスも全然追えておらず「老害」の2文字が頭に浮かぶ。Clubhouseって…なに?

先日投資おかあさんというTwitterアカウントをつくりました。おかあさんと名乗ってみたものの、2020年に個別株をはじめたばかりなのでどっちかっていうと赤ちゃんです。バブー

現在育休中

ここ1年くらい睡眠の質が悪いので超絶頭が悪くなっています。それなのに個別株を始めてしまいました。大丈夫でしょうか?

仕事を休んでいるくせに未就学児2人の育児で死んでます。自業自得だけど冗談ぬきで辛くてお気持ちを病みそうです。にもかかわらず株をはじめてしまいました。正気かな?

4月から復職するつもりです。もし保育園に落ちたらもう1年育休を延長することになりそうです。

投信が退屈すぎて個別株をはじめた

教育資金と老後資金は現金と投資信託で用意していくつもり。なんの知識もない私が個別株なんて手を出しても勝てるわけがありません。

でも…正直超つまんない。ただただ決まった金額を入金していく日々に飽きていまいました。

もしかして家計のお金じゃなくて自分のお金なら無くなっても生きていけるのでは…?

はじめて買ったのはJT(日本たばこ産業)

高配当株に憧れがあったので、株価が2,000円を割った2020年3月に100株買いました。が、配当金もらったら興味を失い即売ってしまいました。

投資戦略もくそもありません。こういう人は少しずつ損を重ねていくんでしょうか。

そして1株から買える米国株へ

正直わたしのポケットマネーでは100株ずつ買う日本の銘柄は手が出せません。ということで日本には見切りをつけてアメリカに上陸しました。

初めて買った米国株はテスラ。詳しことはわかんないけどイーロン・マスクがかっこいいから。S&P500に組み入れが決まる前に$400くらいで購入。それが2020年1月25日現在$850。約2倍になってしまいました。意味がわからん。

ファンダメンタル分析とテクニカル分析の2つがあるってことくらいしかわかってませんが買ってから考えることにします。株は買うより売るほうが難しいらしいので。

ちな今日現在保有している銘柄は

・テスラ(TSLA)
・ドリブン・ブランズ(DRVN)
・ローズモーターズ(RIDE)
・c3ai(AI)
・パランティア(PLTR)
・Unity(U)
・Zoom(ZM)
・ロイヤリティファーマ(RPRX)
・台湾セミコンダクター(TSM)

だいたいじっちゃま銘柄ですね。あざーす👏決算シーズンが始まってるそうなので、とりあえず持ってる銘柄の決算チェックしていきたいと思います。

良い決算とは

じっちゃま曰く

良い決算とは、1. EPS、2. 売上高、3. ガイダンスの全てで決算の結果が事前のコンセンサス予想を上回るような決算を指します。このうちのひとつでもコンセンサス予想を下回れば、それは「悪い決算」です。

なんだとか。ってかこの記事のヘッダの写真、じっちゃま何歳なん?気になって内容が入ってこないw

この短い文章でも意味がわからない単語ばっかりなのでまずはそこからググるカス!!!


それでは、ご機嫌よう〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?