見出し画像

可児市でまちづくりを行う団体のかたへ

可児市から
~まちづくり活動助成事業~
の募集があるようです。

簡単にまとめてみましたので、ご興味がありましたらお読みください。
お役に立ちましたなら幸いです。

----------------------------------------------------------------------------

令和4年度のまちづくり活動助成事業を募集します
 市民参加のまちづくりを推進し、市民によるまちづくりを進めることを目的に、市民のみなさんが、自発的かつ自立的に実施する営利を目的としない社会貢献活動に対して助成金を交付します。

【受付期間】令和4年4月1日(金曜日)~4月28日(木曜日) 

【受付時間】午前9時30分から午後5時30分

【受付場所】可児市市民公益活動センターMeets(可児市広見一丁目5番地 可児市総合会館2階)
※火曜日は定休日のため、受付できません。

●詳細は、下記の募集要項をご確認ください。


~助成内容~
●まちづくりスタート助成
 これからまちづくり活動を始めようとしている団体が行う調査・研究活動に対して助成します。

<申請の手続きが簡単になりました!>
 今回から、プレゼンテーション審査ではなく、書類審査のみで助成を受けられるようになりました。

助成額 ~
 必要経費の2分の1以内(千円未満切り捨て、上限5万円)

助成回数の限度
  一団体につき連続2回まで


●まちづくり活動助成
 「みんなが楽しむ」ことから始まる、可児市を元気にするまちづくり活動に対して助成します。

助成額
  必要経費の2分の1以内(千円未満切り捨て、上限20万円)

助成回数の限度
  同一の活動につき通算3回まで
※活動対象期間は当年4月から翌年3月末までです。
※予算の都合や審査の結果によって助成できない場合があります。


助成の対象とならない活動
 国、県または市から他の助成等を受けている活動や、政治・宗教・営利を目的とした活動、事業の効果が特定の個人または団体のみに帰属する活動などは対象となりません。


~助成の対象となる経費~ 
 助成の対象となる経費は、活動を行うのに必要な経費(講師謝礼、印刷費、会場使用料など)とします。ただし、食糧費や団体 の経常的 な運営経費(事務所借上に伴う家賃や光熱費など)は対象となりません。
 なお、活動の実施に伴い、入場料や寄附金などの収入により総収入額が総支出額を超えた場合は、その超えた額を助成金から控除します。


~応募条件~
応募できるのは、次の条件をすべて満たす団体です。

・構成員が5人以上であること
・可児市を中心として活動していること
・会則、規約などを定めていること
・政治・宗教・営利を目的としていないこと


~助成の決定~
 助成の可否と金額については、まちづくり活動助成審査委員会による審査の結果により市が決定します。審査内容は下記のとおりです。

<まちづくりスタート助成>書面審査のみ

<まちづくり活動助成>  書面審査及びプレゼンテーション審査


~活動報告~
 翌年2月末日までに、所定の実績報告書を提出していただきます。また、まちづくり活動助成に申請された団体は、活動報告会において報告を行っていただきます。
 なお、年度途中に中間報告をお願いする場合があります。


~助成金の交付~
 助成金は、原則として実績報告書をいただいた後に交付します。ただし、必要と認められる場合は、一部前渡しができます。
 ※助成金のうち2分の1に相当する額は、市が発行する地域通貨Kマネーで交付します。


~受付期間・場所~
令和4年4月1日(金曜日)~ 令和4年4月28日(木曜日)


~受付場所・お問い合わせ先~
可児市市民公益活動センターMeets
可児市総合会館2階(市役所向かい)

----------------------------------------------------------------------------
出典(可児市ホームぺージ https://www.city.kani.lg.jp/item/4271.htm#ContentPane )


以上、今回はまちづくり団体支援に関連した補助金の情報でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?