見出し画像

湖西市の妊婦のかたへ

湖西市から
~湖西市マタニティタクシー助成金制度~
の募集があるようです。

簡単にまとめてみましたので、ご興味がありましたらお読みください。

ご参考になりましたなら、幸いです。


湖西市マタニティタクシー助成金制度
妊婦さんにタクシー費用の助成をしています
妊婦さんが安心して妊婦健診の受診や出産ができるようにタクシー料金の一部を助成します。

~対象者~
母子健康手帳の交付を受けておりタクシーを利用をした日に湖西市に住民票がある方

~助成額~
一人3,000円まで

~助成の対象となるもの~
以下の目的で自宅(又は里帰り先)や最寄の駅から医療機関への往復(又は片道)に、利用したタクシー料金が対象となります。
・妊婦健康診査を受診する。
・出産のための入退院

~申請に必要なもの~
・湖西市マタニティタクシー利用助成金交付申請書
・利用したタクシーの領収書(原本)
・タクシー利用日に医療機関を受診したことが証明できるもの(母子健康手帳または医療機関領収書)
・請求書
・申請者名義の通帳の写し
・印鑑
・湖西市マタニティタクシー交付申請書・事業案内 (PDFファイル: 240.6KB)
・湖西市マタニティタクシー利用助成請求書 (PDFファイル: 75.8KB)

~申請方法~
出産後6か月以内またはタクシー利用した日の属する年度の翌年度の4月15日のいずれか早い日(4月15日が閉庁日の場合は、直前の開庁日)に下記お問い合わせ先の窓口まで申請をしてください。

例 タクシー利用日と出産日が令和5年3月31日の場合の申請期日は令和5年4月14日となります。(令和5年4月15日は土曜日で閉庁日のため前日の開庁日)

~お問い合わせ先~
こども未来課


出典(湖西市ホームページ
https://www.city.kosai.shizuoka.jp/soshikiichiran/kodomo/gyomuannai/2/1/11372.html)

以上、今回は出産支援に関連した補助金の情報でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?