見出し画像

【独学で伸びる可能性はゼロ】明日から使える成功者の分析のコツ

こんにちは。
ブログ・SNSを伸ばす為に「ド変態ストーカー」へと化したかけちです。

先日こんなアンケートを取ってみました。👇

今僕が書きたいと思っている「Twitter×ブログ」で伸ばすための内容の記事で、アンケートを取った結果です。

結果は「【明日から使える】成功者の分析のコツ」でした。

なので今回はこの内容で書いていきます!


結論から言うと
僕は「成功者のTwitter・ブログ分析」をしたから伸びました。

そして僕は数々の方の分析をしてきた自負があるので、分析のコツがよくわかっているつもりです。

・誰のどこを分析するべきなのか
・その分析をどう生かすべきなのか
・分析するべき人の選び方は何なのか
etc…

僕が伸び始めたきっかけとしてこんな記事を書きました。👇


凄まじい勢いで収益を出していたり、フォロワーを伸ばしていた方を分析して記事として発信しました。

この当時はフォロワー700人ほど。👇

めちゃくちゃ伸び悩んでいたし、方向性も全く掴めなかったです。。。

Brainも買ったし、色んな人の企画も参加して評価を受けてみたりコツを伝授してもらったりしました。

でも伸びない・・・。
そんな時にやってみた「成功者の徹底分析」がピッタリはまって軌道に乗った感覚を味あったのを今でも覚えています。


2ヶ月で2300人増えて、フォロワ−3000人に!!👇

間違いなくこの辺りから伸び始めたので詳しく「分析のコツ」を解説していきます!


今後も「Twitter✖️ブログ」で伸ばしたノウハウをバンバン公開していきますので、ぜひこのnoteの感想を引用リツイートお願いします🙇‍♂️

これからの励みになるのでお願いします🥺🥺


1、独学で1年半と真似して3ヶ月

本題の前に。

僕のブログ・Twitter歴は2年ほどです。

最初の1年半は変なプライドがありました。👇

●有料教材は絶対に買わない
●真似なんかしてやるものか
●自分で道を見つけた方がカッコいい

はい。全く伸びないし収益もすっからかん。


気持ち改め。
有料教材を思い切って買い、成功者の真似をしてみました。

はい。3ヶ月で見違える成果。

まさか自分がフォロワー3000人を超えて収益も10万円。
さらに有料noteを出して40部を売るなんて思ってもいませんでした。

分析して真似してみたら人生変わりました。マジで!


2、自分の将来像となる人を1人決める

さて。
分析の前にまず誰を分析するか「1人」決めましょう。

①なぜ1人がいいのか
②その1人の決め方

こちらの2点で解説していきます。


①なぜ1人がいいのか

結論:「ブレるから」

何かを圧倒的に伸ばすときは絶対に一点突破がいいです。

1つの教科書をボロボロになるまで使い果たすようなイメージ

教科書が何個もあった方が見栄えはいいですが、結局実践することが増えてどれも中途半端になりがち。

「バランスよく」より「どこか1つに秀でている」方が圧倒的に目立てます。

なので分析する人は1人に絞りましょう。


②あなたにとってのその1人の決め方

「参考にするべき人はこの人だ!!」とは言えません。

だって人によって目指したいものが違うので、参考にするべき人も人によって違うからです。

じゃあどう決めるべきか?

僕の場合の考え方を参考に書いていきます。

●Twitter×ブログ一点突破している人

●時間がない中で成果を出している人

●自分が絡みたいずっと仲良くしていきたいと直感した人

●こうなりたいと思うプラス自分ならエッセンスを付け加えられるというアイデアが浮かぶ人

上記の感じで決めました。

僕にとっては「あの人」です。
わかる人にはわかるとは思いますが、ここでは明言するのは控えておきますww


参考にするのをやめておいた方がいい人の例👇

●自分が稼ぎたいところとは全く別分野で稼いでいる人

●将来こうなれると全くイメージが湧かない人

●仲良くは別になりたくないと思った人

●あまりにも自分とは距離がかけ離れている人

こんなところでしょうか。

「将来のイメージが湧くかどうか」って結構重要だと思います。

自分が進みたい道の先にいて尚且つ遠すぎない人がベスト!


3、【成果に繋がる】成功者の分析の流れとコツ

僕の中で分析の流れとして確たる手順があります。

以下の4つの手順です。

①徹底的に遡る
②伸びたきっかけとなるものを探す
③伸びた「型」ではなく「本質」を見つける
④実践に移す方法を考える


①徹底的に遡る

ツイートやブログに関して僕はまず「徹底的に遡って見る」ことから始めます。

実際に上記の記事を書いた時はかなり時間をかけました。

・3000ツイートを遡って分析
・ひたすらスクロール
・2、3ヶ月分は全て見た
・分析の変態と化した


まあそうですね。
控えめに言っても「変態」でした。いや「ストーカー」か?


この時はバカだったのでひたすら人差し指を駆使してスクロールしていましたが、なんか手っ取り早い方法があるみたいなので載せておきます。

①from検索:特定ユーザーが発信したツイートだけを検索
検索フォームに「from:ユーザーID」と入力して検索します。


②日付や期間を指定する検索コマンド

日付や期間を指定して表示できる検索コマンドは、下記の2つです。
1、since検索
2、until検索

1、since検索:指定期間〜現在までのツイートを検索
「検索キーワード since:年-月-日」

2、until検索:過去〜指定期間までのツイートを検索
「検索キーワード until:年-月-日」

引用:https://www.nojima.co.jp/support/koneta/35151/

参考までに。。。

ただ個人的にはスクロールの方がその人が成功に至るまでの経緯が物凄くわかりやすいのでオススメ。(変態ストーカー勧誘)


②伸びたきっかけとなるものを探す

僕の爆伸びしたツイート

さて。スクロールしていく中でどこに注目するか。

「伸びたきっかけ」になってそうなツイート・ブログ記事をピックアップすることです。

きっかけの潮目を見定めましょう。

【きっかけの潮目ポイント】
・明らかに「いいね・RT」が多い
・コメントが異常に付いている
・「収益が出ました!」というツイート付近

基本的には潮目は分かりやすいはずです。
大体の人は成果が出たら発信したくなるものですから・・・!w

そして抜きん出た成功者はこのような「潮目ポイント」がいくつかあるはずです。

 1つや2つではなかなか頭1つ飛び出すことは難しいので。


③伸びた「型」ではなく「本質」を見つける

伸びたきっかけの「潮目ポイント」を見つけて満足してはいけませんよ!

ここまでは「ストーカー」
ここからは「分析」のお時間です。

分析のポイントとしてはタイトルの通りです。
【伸びた「型」ではなく「本質」を見つける】

どういうことか?

例えば僕はこのツイートが伸びました。


なのでこのツイートの型を真似して、その型に自分なりに修正して言葉を当てはめるだけのツイートを作ったとします。

→多分伸びません。

もし伸びたとしても次のツイートも伸ばすことは難しいでしょう。
だって「あなた自身では何も考えてない」から。


では何を分析して真似るのか。
→「本質」です。

上記のツイートが伸びた本質を自己分析してみます。
(リプ欄に連なる連投ツイートです。興味ある方は検索してみてww)

【自己分析】
・最初の文「批判覚悟。」で惹き付けられた
・1ツイート目でインパクトと結論を付けて最後まで読みたくさせられた
・誰に向けてのツイートかはっきりしている
・忖度なしの自分が行動してみての一次情報

僕はこのツイートが伸びた「本質」は上記かなと思います!👆

この本質を型にして自分の言葉を流し込んでいきましょう。

確実に自分の思考に繋がっていくはずだし、ツイートも伸びるはずです。


④実践に移す方法を考える

本質を分析できたらここからは「実践」です。
一番重要なフェーズですね!

当時僕の中で分析して実践できることをまとめたものです。👇


これは人によって違うはずです。

僕は当時勝手に分析をして、分析したものをDMで「これは合っていますか?」と聞いたりしてました。ww

いきなり「あなたの伸びたきっかけは何ですか?」と聞くよりも、
「分析してみてこれが伸びたきっかけだと思うんですがどうですか?」と聞いた方が相手も答えやすいはずです。(多分w)


何はともあれとにかく実践していきましょう。

自分の中の仮説を立ててツイートや記事を発信していきます。

当時の僕の目標は「イケハヤさんにリツイートされる」でした。w

結果的には一回もされずフォローもされずでしたが・・・。


まあこれだけ分析して仮説立てて実践すれば余裕で伸びますよ!



4、【最大限活かすために】分析をした後やるべきこと

せっかくここまで「変態分析」したのなら最大限成果に繋げたい!

そのためにやるべきことをまとめます。👇

①即実践する
②記事にしてコンテンツとして発信する
③どうせなら師匠と絡む

①即実践する

先ほどと被るかとは思いますが、「即実践」あるのみです。

ひたすらPDCAを回すのみ。

自分が実践している未来が見えるというのも大事です。
イメージできるということは「実現可能である」ということ。

そういったイメージが湧く人を分析対象にするのがかなりポイント!


②記事にしてコンテンツとして発信する

この「変態分析」ってコンテンツ(ブログ記事)にするとメリットがたくさんあります。

【メリット】
・誰もやりたがらない面倒くさいから誰かの役に立てる
・うまく発信すれば「分析した師匠」も認知度UPで得をする
・自分の認知度、信頼性もUP出来てWIN-WIN
・独自性の高いブログが書けてブログ流入も増える

割とこの分析記事は「読者・師匠・自分」みんながWIN-WINのいい企画だったと自負しています。

コンテンツにしてしまうのが僕はいいと思いますよ!


③どうせなら師匠と絡む

あなたが分析をする人はおそらく「インフルエンサー」でしょう。

ならばうまく絡んでしまいましょう。

もちろんその師匠となる人にとって「メリット」とならなければ、ただの「迷惑なストーカー」になってしまいます。

僕は当時その師匠のフォロワーが増えるように宣伝も入れて微力ではありましたが貢献できたと思います・・・!

絡んでいくことでその師匠の影響力を借りて認知度を上げていくこともできるはずです。

仲良くなって頑張って伸ばして同じ土俵まで行ければ強力なタッグを組むことだってできますよ!!


まとめ:Twitter・ブログを速攻伸ばしたいなら黙って成功者を「ド変態ストーカー」しとけ

簡単にまとめるとこんな感じです。👇

①自分の将来像となる人を1人決める
②成功者の徹底変態分析
③分析をした後に即行動

分析して本質を真似るだけで結構速攻で伸び始めます。

筋トレを自己流でやるよりもYouTubeですごい人のフォームやメニューを真似た方が早く筋肉がつくのと同じです。

筋トレとかダイエットなら他の人を真似るのに、ブログとかになるとなぜか独学でやってしまう人が本当に多く感じます。

変なプライドや恐怖心は消してすぐに分析して真似ていきましょう!

周りを見てみると、「この人と決めたら有料でも自己投資を惜しまない人」の方が確実に伸びていく感覚です!!


Twitter・ブログを速攻伸ばしたいなら黙って成功者を「ド変態ストーカー」しとけ。


ちなみに僕のnoteもめちゃくちゃ有益で、実際に成果を出して元を余裕で取ってる人も早速いるのでぜひポチッとしてみてください!

焼肉を1回控えればお釣りが来る金額なのでぜひ・・・!

内容には絶対の自信があります。
タイトル通り2ヶ月でTwitter3000人に伸ばして10万円稼いだ「裏戦略」です。

どこにも公開していない内容なので「裏戦略」です👍

無料部分だけでも👇


最後まで読んでいただきありがとうございました😊

今後も「Twitter✖️ブログ」で伸ばしたノウハウをバンバン公開していきますので、ぜひこのnoteの感想を引用リツイートお願いします🙇‍♂️

これからの励みになるのでお願いします🥺🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?