見出し画像

【完全ネタバレ無し】マダミス『除けもの』〜絶対2回は味わってください〜

どうも、皆さんこんにちは。
最近はマダミス専用アプリ『ウズ』の面白さに目覚めたもの電話番号登録がうまくいかず、オープン募集に参加できないかけまちゃです。
今回はウズの最新作『除けもの』に参加してきたので、レビューしてきたいなと思っております!

マーダーミステリー『除けもの』

作品概要

■作者;久保よしや(きつね)様
■プレイ時間目安:1.5時間
■人数:プレイヤー3名(GM不要)
■方式:マダミス専用アプリ『ウズ』
■料金:無料 ※2024年5月現在
→アップデートにより有料化の予定

あらすじ

無機質な部屋。
真四角のテーブルを囲む椅子4脚。
医者と貴方達3人。
医者が口を開く。

誰が殺したのか、
思い出してください。
記憶と、感情は、
実に不確かで無責任なものです。

下校のチャイムと夕立。
あの日の斜陽と、町内放送。

キャラクター

キャラクターは同年代。性別はどちらでも可能!

【作品のPICK UPポイント】

①まるで純文学のような物語

このシナリオでは全キャラクターが記憶のないところからスタートするのですが、自分の記憶を思い出すという過程を美しく詩的に表現されているんですよね…自分の人生じゃないんですけど、思わずプレイ中に自分を投射していました><

誰しもあると思うのですが、
「(大人になった)今となってはなんとも思わないのに、若かりし頃に抱えていた感情やこだわり」ってのをプレイ中に感じてました。なんというかちょっぴり恥ずかしい自分のリアルな黒歴史を思い出してました笑

描写の1つ1つが美しい言葉で紡がれていますので、その点もぜひプレイ中は没入して楽しんでいただきたいです。

今回はユキでプレイしてきました!!

②ウズの最新機能を使った演出

今回の作品ではウズの最新機能をふんだんに活用されています!(細かいことはネタバレになるので言えないのですが)テキスト・音・画像・動画の全てに至るまでこだわり抜かれている作品になります。演出といえば『必ず最後まで気を抜かずに体験』してくださいね!※大事

事前ルールの説明や進行も優しくて丁寧なのも素晴らしい点です。(ネタバレなし)

【かけまちゃのプレイ所感】

推理難易度と情報量 :★★★★★
ストーリーテリング :★★★★☆
リッチなデザイン  :★★★★★
システムの新規性  :★★★★☆
ロールプレイの没入感:★★★★★

総合点:★★★★☆

こんな方におすすめ!

・詩的な文章で描かれた物語が好きな方
・とにかく推理に溺れたい方
・少人数でじっくりマダミスを楽しみたい方

こんな方は向いていないかも?

・情報が複雑で推理重視のマダミスが苦手な方
・超常現象的要素に苦手意識のある方

▼ウズでのプレイはこちらから

最後に

正直なところ、現在進行形で消化不良です。
シナリオの半分しかまだ理解できていない気すらしています。 

ただこの作品が意味不明だ!というわけではなく、1度ではまだ味わいきれていないなという感覚です。ウズでは作者のきつねさんのご厚意で解説をたくさん用意いただいているのですが、それでもプレイ後の解説時間のみでは完全に理解できませんでした。味わい尽くすためにも、ぜひ『2回は解説を読む』ようにすると良いと思います!!というより絶対にそうしていただきたい!

推理を主軸とした作品が好きな方にはおすすめの作品なので、興味を持った方はぜひプレイしてみてください!
そのうちアップデートもあり有料化するとの噂(2024年5月現在)を聞いたので、それも楽しみです😎

なお、この作品は久保よしや(きつね)さんが「マダミスブートキャンプ」でなんと約20時間で作った作品らしいです!デザインも演出もシナリオ執筆もやって本当に20時間で完成するものなんですか?と伺うレベルのクオリティ…作者さんには脱帽です。
他にも同企画で作品を作られている方々もいらっしゃるようなのでぜひリリース後はプレイしてみたいですね><

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?