見出し画像

家事をしたくないから旅行に出るのはママ失格なの?

私が旅に出る理由の1つ。
「家事をしたくないから」

365日ママをやっていると洗濯とか、掃除とか、ご飯作るとか、絶対しなきゃいけないことってあるじゃないですか。

家事はお給料がもらえないわりに、誰かがやらないと生きていけない必要不可欠なルーティンワーク。

ママをやっていると家事をサボりたくなる日もあるでしょう?そんなときこそ、私は旅行に出掛けます。

画像2

旅先だったら、まずお料理はしなくていいです。お洗濯だってコインランドリー行けばできる。お部屋のお掃除はホテルにおまかせで問題なし。

子連れ旅に出たら、一食くらい抜いても文句言う人はいない。

でも、家にいたら必ず3食作らなきゃとか、明日雨だから早めに洗濯やらなきゃとかっていう意識になってしまう。

私は旅に出たら、家のことなんて1ミリも意識していない。私の旅行のスタイルは母子旅が9割。

画像3

もちろん、旦那がいる旅行だって大好きです。メリットはあるんですよ。娘の面倒を見ておいてくれるとかね。

でも、旦那がいると、やっぱり意見を合わせなきゃいけないっていう意識があって、母子旅とはちょっと違う。

私は気楽に行ける母子旅がいいかな、って思います。

だから、長期の旅行は家を飛び出して安いホテル三昧。観光とかじゃなくて、もうホテルぐーたらステイの毎日。

画像4

私は、娘が生後1ヶ月から旅行に行ってるんですけど、母子で行くようになったのが母子旅に目覚めたきっかけです。

旦那が海外赴任になったとき、ワンオペ育児になりました。

私だって仕事をしている状態で、娘は2歳のイヤイヤ期。保育園に「先生の言うこと聞いてくれない」って育児のプロにお手上げだって言われたんです。あれは、ツラかった。

多くのママならわかってくれると思うけど、家の中に子どもと2人きりとか、思いもよらないストレスがやってくる。

仕事と違って、子供の脳をコントロールじゃない?子供って親の思う通りに動かない生き物だから、親のストレスがたまるのは当たり前。

たまらない人は、多分いない。

旅行に出たら100%掃除しなくていいし、帰ってきたらベッド綺麗になってるの。

だから、今ちょっと育児つらいなって思ったら、もう明日どっか旅に行きましょ。とりあえず。

でもさ、お金がないとか、専業主婦のくせにとか言われて旅行に行きづらいじゃないですか。旦那の給料で家計をやりくりしているママも多いでしょう。

どんなに後ろ指をさされようが、私は旅に出ます。

画像5

だって、育児ストレスで自分が自分じゃなくなる瞬間が1番ツラくないですか?

物にあたり、子供に大声を出す自分なんか絶対嫌。

貯金ゼロになってもいいから旅に出る。
自分が自分らしくいられるために。

家事をしたくないから旅行に出るのは、ママ失格なの?

画像5

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!今後も頑張っていきますので、スキ・コメント・フォローなど頂けますと、励みになります。

フォローはできるだけ返します。


サポートいつもありがとうございます。とても励みになります。