見出し画像

発掘大会でわかった! DLやプレイが増えるツイートの特徴!

結論を先に言うと見ただけでどんなゲームか分かりやすいツイートです!

こんな感じのツイートです!

わざわざサイトに行って詳細を見てDLできるサイトまで、またリンク踏んで飛んで行くのが
中々めんどくさいじゃないですか?
だからこそ、Twitterのツイートで見れる詳細はパッと見てツイートにくっついているURLに飛んで行くのがプレイヤーから見てとってもなんです。

これだけ抑えておけば完璧? DL&プレイされやすいツイート!

  • タイトル

  • ジャンル

  • 推定プレイ時間※個人&ゲームなどによる

  • DL数&プレイ数※発掘大会参加中のみ有効の可能性大

  • 作品の説明

  • URL

  • 画像は3~4枚

これを含めているだけで大分DLされやすいと個人的に感じました。
ですが、推定プレイ時間だけはちょっと注意が必要かもしれません。

これは聞いたり見かけた話なので、あくまで個人差や人によるという前提で話を聞いてください。

推定プレイ時間でDLするのをやめる人も居る?

見出しのとおりで、推定プレイ時間を記載してあるからリンクに飛んでDLしない場合も見られました。

例えば長編の場合とかは、その傾向が少し見てて感じました。
長編の場合は腰を据えてやらないといけないこともあり、ツイートの時点で
「100時間!? えー凄い。けど今は無理!」っていってスルーされてしまう場合もあります。

逆に「100時間! 俺はこういうどっしり構えられるゲームを待っていたのさ!DL!!!」という人も居るには居るので、どちらを取るかはその人次第です。

逆に短編の場合はプレイ時間を記載して、プラスに働くことが多く感じたのと、見えたので短編はどんどん推定プレイ時間を記載してみるといいかもしれません!

DL数が伸び悩んでしまうかもしれないツイート

  • ネガティブワードがある。 例:もしかしたら駄作かもしれないけどDLしてほしいです……

  • 〇〇しかDLされていないからDLしてほしいです!

ネガティブな言葉やどんなに少数でもDLしている人をないがしろにするツイートをしてる人は、少し伸び悩んでしまっている場合が多く見受けられました。
自分のゲームを大事に思うからこそですが、一旦待ったをかけてみるといいかもしれません!


発掘大会で見えたDLが伸びるツイートの特徴をサラッと載せてみました!
これが、皆様のお役に立てばなって思います!

それでは皆様失礼いたしました!
また来年よろしくお願い致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?