見出し画像

【休職日記】買って売って損して得して

6月19日(水)晴れ。
昨日の雨が嘘のように晴れ渡り、梅雨が終わって夏が来た気分。

今日は、今年で期限切れを迎えるパスポートを受領する為に久しぶりに電車に乗って所沢駅まで行く。10年前にグアム島に行く為に発行して以来だが、10年前と違い、川越まで行かなくても市で対応してくれるのはありがたい。9月まで有効だったけど、忘れたらいけないので前倒しで更新。手数料16,000円は休職中の身としては痛い出費だった。

お昼は冷やし担々麺750円。

硬い細麺だったので、嚙み切るのに苦労したけど、美味しかった。

パスポート受領後は、そのまま池袋まで行く。目的は、不要になった昔の宝物を買い取ってもらう為。
休職して時間を持て余していたので、断捨離を行う中、大昔に蒐集していたプレミアム価値のあるテレホンカードが大量に出てきたけど、地元の金券ショップでは、まともな値段で買い取ってもらえない。池袋にある某店の買取センターならある程度の金額を乗せて買い取ってくれるとのことで、30枚近いテレホンカードだったが、ほぼ原価に近い金額で買い取ってもらえた。しかし買った金額には程遠い。30年以上寝かせていた結果がこれであった。

しかし、眠っていたお宝はテレホンカードだけではなかった。実は私、15年ほど前からおっさんのくせにアニメが好きになったのだが、アニメ好きになったけど、好きになったアニメが古いものが多く、流行遅れだったせいもあり、関連アニメグッズがかなり安く売られていたので、大量に買いまくっていたのだ。当時数百円程度で買い込んでいたCDやフィギュアが、何と今は数千円の価値がついているとの事で、簡易査定をしてもらう事に。
JAN/ISBNコードを打ち込めば商品がすぐに検索される。フィギュア類はクレーンゲームなどの非売品が多いけど、それは後回しにして100点近いアニメグッズを簡易査定してもらったのだが、な、なんと20万円近い査定額が!恐らく購入額は数万円程度だったと思うので、簡易査定とは言え数倍の価格に跳ね上がっていた。もっとも、本査定で商品の品質等により減額されると思うし、100点近い量は持ち込めず宅急便対応になるので、送料や振込手数料などを引かれるとだいぶ減ると思うけど、こちらは原価割れどころか利益が出るようだ。

そういえば、数年前、昭和天皇在位60年10万円金貨と、平成天皇即位10万円金貨、皇太子殿下御成婚5万円金貨を合わせて30万円ほどで購入したのだが、今は金の価値が爆上がりしているため、3万で80万円近くで売れるとのこと。
もっと買っておけばよかったと後悔しても、まさかこんな価値が上昇するとは想像もできなかったし、そんなに金銭的余裕も無かったので仕方なし。

3年前にはサントリー響12年と竹鶴17年ピュアモルト、シングルモルト宮城峡10年、それぞれ原価で買っていたのだが、何と9万円で売れたこともあり、なるほど転売ヤーたちが好き勝手やっているのもこうしたあぶく銭稼ぎできるからなのだろうと思いながらも、自分には向いていないと思った。

さて、テレホンカードを買い取ってもらった後、コレクションしていた古銭を買い取り査定してもらう為に専門店に行ったのだが、こちらは見事に全て贋作・レプリカ・イミテーションで、買取不可との事。こちらは十数万円くらい費やしてきただけにショックは大きく、やはり骨董品は素人判断でネット購入すべきではないなと、高い授業料になってしまった。

不思議なもので、趣味で損得考えずに買ったものには莫大な利益が舞い込み、逆に損得勘定して購入したものは無価値だった。今日ほど損した気分と得した気分を両方感じた日は無いかもしれない。

そんな休職者の他愛ない一日であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?