見出し画像

2番目も絶賛反抗期

1番目の反抗期が落ち着いてきたかなと思ったころ、2番目も始まった。
今はもう毎日ひどさレベル更新中。

子供につられず、どう冷静さを保つかが親の試練か。

つられて同レベルになって言い合いをしてしまって
全然大人じゃない私。

親は子の反抗期を超えることで大きく大人になれるのかもしれないが、
私はまだまだだ、だ。

一つ落ち着いたら、今度はこれ、と私の心はなかなか落ち着かない。

かといって、この反抗期の子供も独り立ちしてしまったら寂しくてたまらなくなるのだろう。
今を大切に向き合わなければと思う。

反抗期の時期は耐える、見守る、口を出し過ぎない。
口出しを控えることは、一番目が不登校になってしまってその対応で学んだ。
それによって二番目に口出しを控えたことでスマホは使い放題、夜はいつまでも起きており寝坊は毎日、SNSもあげ放題。
何をどうしたらいいのだろう。
本人にこうなってしまったけど、どうしたらいい?というような声掛けをしているけど響くことはない。
自分自身で学ぶ時期。

割り切れれば楽なのに。
親は親でつらいのだ!

がんばれ!! わが子!
がんばれ!! わたし!


サポートいただけましたら、私と同じような気持ちの方とつながれる活動費にあてたいと思います。宜しくお願い致します。