見出し画像

処暑 そして 白露 の いきもの

9月22日は 旧暦 七十二候(しちじゅうにこう)でいうところの
「白露 燕去る」 らしい。

なのだけれども、
この辺りでは もう燕が旅立ってから だいぶたつ気がする。
たしか9月のはじめころ。
あれだけにぎやかだった燕が一斉にいなくなった。
「お気をつけて!」
って言いたかったけれども、
いうタイミングがわからなかった。

電線にとまって、
あーだこーだしゃべっているようなあの鳴き声の中に
「明日ね、明日出発だね」
とか、あったのかな。

それとも、そんな会話なんてしなくとも、気温や風、人には感じとれないなにかを察知して 当たり前のようにみんなで飛び立つのかな。

私の知らない世界。

そして ハチの世界も 私の知らない世界。
最初一匹だった女王蜂から、どんどん増えている。
顔が黄色のやつがいる。
こっちをみてる。

画像2

毎日のように観察すると、
無事みんなが毎晩帰ってくるか、心配になる。


画像3

昼間はにぎやかに動く蜂も
夜は静まり返っている。おやすみなさい。

集落のおじさんが
あっこに蜂の巣あったよ!気を付けて!って教えてくれた。


そっか、蜂! 蜂ですよね。 って改めて思った。
近しくなると(こちらが勝手にだけれども)、
危険意識は薄れるし、
こんなに近寄っているし、さされても仕方ない気さえしてくる。
でもほんとうに穏やかだから、
草でちょんちょんしても、あまりおこらない。
蜂の性格もそれぞれだ。

ヒヨドリの幼鳥。
ふふふ。 
なんかかわいくなくてかわいい。

画像4

シロスジカミキリ。

画像5

捕まえるとぎーぎーないて
そのくせなんだかあまりにげようとしないし、
いつみてもわらっちゃう。

画像6

とげのようなところがすごいな。
なにがどうなって そうなったんだろう。

画像7


赤とんぼ!

画像8

ナツアカネ?かな?
うちの遅いトマトは青くて、トンボが赤い。

画像9

まだちゃんと調べてない。。。ゴマナ?

画像10


秋がきた~

画像11

雨の後。 
カラマツの新芽に土がついて、
なんだか不思議な生き物のようになっていた。

画像12


ちりちりした葉っぱのケチヂミザサ

画像14


画像13

イヌザンショウにまきついているヤブマメ。

画像16

地中のお豆は食べられるそうで、楽しみのひとつ。


画像15


*****

カナヘビの子供。
いつみてもかわいい。ちっちゃい。
そして逃げない。

画像1

*****

今の時期、
林の中で 
ボカっと 音がするとたいてい 栗が落ちた音。
きらきらしていて とってもきれい。

今年は小粒。味は濃い。
いっぺんにとると 皮剥きがたいへんだから、
毎朝、食べる分だけとると、あまり意気込まずに栗が楽しめる。
それにしても栗のイガは殺人的な痛さ。
焚きつけにはけっこうよいです。

画像18

めんどくさい日はほんの少しだけ。
これだけでも
夕飯が特別なものになる。

画像17

山椒の実もきれいな色で。
ああ~ 大好きな香り。
これで今年の鍋も安泰。

画像19


マムシグサ、上から赤くなっていくんだ!

画像20

なんと魅惑のグラデーション。
この実が熟すころ、
ジョウビタキがやってくる。
じょっちゃん。
今年も無事来てくれるかな。

画像21

クリスマスカードを思い出す
イチイの実。
今年はちょっと貧弱。

画像22

実を必死にヤマガラ食べていた。
実、というより 種を。

赤い部分はお嫌いらしい。
種だけ食べて、枝に残していきなさる。

画像23


イチイにっとて そりゃ

すごい天敵ってことじゃないんか?
いいんか?実たべないで、種たべちゃうって。
それ生きのびる戦略的にいいんかな?

いろいろ未知。

赤い残骸みながら ふつふつと考えております。



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?