見出し画像

しそ SOAP

昨年、夏の終わりの青しそを

オリーブオイル漬け込んでから約半年。

せっけんになりました。

刈り取って天日干しに

画像1

ござの上にざらざらと

画像2



オリーブオイルの缶にそのまま干した紫蘇をいれて侵出油をつくり

それで仕込んだせっけんです。

有機シアバターとココナッツオイルもいれました。


紫蘇の香り。

そこへ

木曽ひのき、ティーツリー、はっかの精油をブレンドをプラス。

はじめてやってみたけれども とても相性のよい香り。

ほんのに奥に感じる紫蘇の香りを感じていただけたらうれしいな。


画像8

こぼれ種から 毎年畑にわんさか生えてきてくれる紫蘇。

画像4

もて余すことなく使えるのはうれしい

わたしの好きな紫蘇の保存食。

塩や、オイルやら いろいろできるけれども、

お醤油漬けがすき。

洗って、少し乾かしてから 瓶にいれる。 

画像5

そしてお醤油。 

画像6

無敵に持つ。

おにぎりにまきまき。ごはんのお供にも。お豆腐にも。

お醤油がわりにもなんでも。


使いやすいもうひとつのおすすめは 

塩漬けして 

天日干しして

すりこぎゴリゴリする 青じそゆかりも。

画像6

でも

これは、

ゆかりは、

やっぱり 

赤紫蘇のほうがおいしい気がする。

色もきれいだし。


画像7


保存食。 

とりあえず 保存がきく 

シンプルな 

調味料に 素材を 漬ければ

おいしい。 


それを天日に干したり、ケムリでいぶったり。


そういうふうにして

まずいものなんてあるんじゃろか。














 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?