見出し画像

Happy birthday

今日はやっと青空が見えましたね〜!
でもこれから一気に気温が上がるとおもうと…

7/30は、誕生日でした!

誕生日といえば、私毎年誕生日前後に体調を崩すんですよね…
昔はそんなことなかったのですが、高校生ぐらいから毎年。
大学2.3年の時がひどくて、学校まで行っても医務室で休んで、結局授業に出られずフラフラになりながら電車乗って帰ってきたりとかしてました。

それで、なんでなんだろうな。とおもい調べてみると…
誕生日クライシス
という名前がついていた!

誕生日前後に、体調を崩したり、精神的に落ち込んでしまったり…ってことはよくあるみたいです。
なぜこのような現象が起こるのかというと、
☆誕生日を基準に、体内時計をリセットしようとする
かららしいです!

そのリセット時のさまざまな摩擦が、体調に現れたり、精神的な不安定さに繋がるのだそう。

たしかに、体調不良にかまけて、メンタルも弱弱になります…
あらぬことを考えてしまったり、あぁ私なんて…ってどうしても考えちゃうんですよね。何もやる気にならなかったりとか…
今年も例外なくなりまして、1日仕事休んじゃいましたし…

この現象、始まったきっかけは高校生あるあるとも言える、誕生日サプライズ!!ですね。
私の誕生日は夏休み中なので、特にそういうのをやってもらえず、それなのに人のサプライズには参加をして…
それがだんだん、私は祝ってもらえないのにな…ってなっちゃったところからですかね。
当日にメッセージくれたりとか、それだけでも十分じゃん!って今なら思うのですが(・_・;

そんなこんなで毎年メンタル弱期間をやって、さらに歳を重ねるごとに体調も悪い…という笑
なんというか、必要とされてない感に苛まれちゃう負のループが…


でも逆に、こんなことあるんだー!って思えたおかげで、空元気する必要もないんだと思えるようになりました…とことん落ちた!
無理だと思った時は無理だし、やる気ない時はやる気ない!
そんなゆるゆるでも、ただ生まれただけでオールOKじゃん!ってことにしよ。

なんか毎年誕生日前後体調悪いなー、気分も良くないなーって経験ある方も、それでもあなたが生まれたことに意味がある!おめでとう!!
無理せずゆっくり、また新たな一年、新たな自分として生きてみましょう。

さぁ、気付けば8月。やっと夏っぽい気候…
それこそ体がついていかないかもですが、健康第一でのりきりましょうね。


         2020.08.01