見出し画像

12月から1月のまとめ。今年やりたいことなど

こんばんは


この間まで正月気分だったのにもう1月も終わりですね。

年々早く感じる毎日です。

去年の12月にまとめができていなかったので、「2021年のまとめ」「2022年どんな年にしたいか」を書きたいと思います。


2021年のまとめ


私にとってすべてが大きく変わった一年でした。

変わったことを箇条書きにしてみると…

・医療職を辞めて、一般雇用と障害者雇用で転職活動をした
・障害者雇用で働くために障がい者手帳を取得した
・2年間通っていたカウンセリングを卒業し、愛着障害のカウンセリングに通い始めた
・田舎から都会に引っ越した
・3年間付き合った恋人と別れて、職業訓練校で出会った人と付き合った
・MOSのExcel365&2019、日商簿記3級、給与計算検定2級を取得した
・ネット銀行を開設し積み立てNISAを始めた
・現金払いからクレジットカード払いやQRコード決済をするようになった
・スマホの料金を見直し格安プランへ変更した
・副業に挑戦したり音声配信アプリを始めたりしてSNSの活動をした
・書き手の楽しさを知り、ブログや台本書きをはじめた
・家族と無理をしてまで会うのを辞め、逃げることを覚えた

かなりありました。

仕事を辞めて時間があったので色々考えて行動したり挑戦したりすることができました。


2022年はどんな年にしたいか


2022年も新しいことに挑戦するとともに、自分の将来に向けて行動できたらいいなと思っています。

①宅建合格を目標に資格勉強をする。

入社1年目は時間や精神的にも余裕もあるため、資格を取りたいと思っています。

大きな目標としては「国家資格である宅建を取ること」、小さな目標としては「医療知識も活かせる住環境コーディネーター3級を取ること」です。

資格を取ると会社からお金を頂けるそうなので…(笑)それも楽しみにしつつ、自分のスキルを身に付けておこうと思います。

②投資の勉強を本格的に行い、株を買ってみる。

去年から少額で積み立てNISAを始めているので、実質株は買っているのですが…高配当株が気になっているので少しずつ投資を行う予定です。

今は環境を整えることから始めていて、楽天証券の他にSBI証券・LINE証券・PayPay証券を開設しています。

貯金もバランスよくしたいところですが、とりあえず行動してみて勉強しようと思ってます。

③書き手の幅を広げる

去年から「noteでの情報発信」「SpoonでのTALK、セリフ台本を書く」ことは行ってきました。

今年はさらに、今まで書いた台本をまとめたフリー台本のSNS発信や書き手専用のアカウントを使って新しい文章の投稿をしようと考えています。

今は書くことが楽しくて、生き甲斐であると感じているので細々と続けていけたらいいなと思っています。

④自分や好きな人たちに時間やお金を使う

自分の大切なものや好きなものをより見極めていけたらいいなと思っています。

また、嫌な人からは離れて好きな人と過ごす時間を作ったり、プレゼントをあげたりして喜んでもらえたら嬉しいなと考えました。

好きな人と同じくらい自分も大切にすることを忘れないようにしたいです。

⑤心身ともに調子のよい日を多くする

今年の1月から仕事を再開した(転職した)ので、今は疲れも出てきています。

でも、睡眠を8時間取ったり、自分の好きなことをする時間や家事をしない日を作ったりして、体調を安定させています。

何をすれば自分は調子がいいのか、この1年でもっと知っていきたいです。


まとめ


今はかなり体調がいい方ですので、やりたいことも沢山出てきました。

でも、達成できなくてもやらなくてもいいと思っています。

とりあえず思ったことを書きました。

目標に縛られずにマイペースに過ごしたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?