見出し画像

都市経営プロフェッショナルスクール 今期初の相談会


都市経営プロフェッショナルスクール9期Aグループのオンラインミーティングを受けて、
note投稿に挑戦してる8期のうえにしです。

縁あって今年も関わらせていただいておるのですが、
現役生の皆様に積極的な投稿や発信をお勧めしている立場なので、私も発信していこうというチャレンジ中です。

今回は、岡崎コーチとの個別相談会を受けての
仲間作りについての振り返りです。

岡崎相談会とは


私の受け持ったWEB講義でも少しお話しておりましたが、
Aグループは昨年度、週一回のグループミーティング(自発的にやってたので参加自由でした)と別枠で、
岡崎コーチ主催の個別相談会を開いていただいておりました。

都市経営プロフェッショナルスクールの
グループの運営のやり方はコーチ次第なので、
コーチが良いと思う方法で
それぞれのカラーで運営されております。

我らがAグループは、
今年度も岡崎相談会が設定していただけたので、
今朝、今期第1回の相談会に参加してきました。

相談会はzoomで開催され、
相談者が前日までに予約をとり(早い者勝ち)、
相談者以外も傍聴できるという形で運営されております。

相談会での金言


世の中は三連休。
のどかな朝から岡崎コーチの金言がザクザクと。

行政改革と3セク関連の話が相談されたのですが、
結局はやるかやらないか。

やるなら周りを巻き込め、
決定権のある人間にアピールしろ、
目的を見失うな、といったところでしょうか。

初回だったのに発表された方々は
色々大変だったでしょうがお疲れ様でした。
開講式が終わって1週間経っていないのに
早速動いた報告もあり、
それも素晴らしいと思います。

方向性があかんと言われようと、
動かないとそれも分かりませんしね。
姿勢にあっぱれですよ❗️
今日のアドバイスを受けて、ますます頑張ってください❗️


グループの醍醐味


個人的に良いと思ったのが、
相談会が終わってすぐに
傍聴していたメンバーと発表していたメンバーの
感想合戦が始まったこと。

岡崎コーチの話を聞いた上で
内容に通ずるおススメ本を出してくださった方が複数いたり、
こういう事業者に話を聞いてみたらいいというアドバイスが出ていたり、
非常に有意義な会話が繰り広げられておりました。

グループで学んでいる醍醐味ですね。


頼れる仲間を見つけて


私にあった傾向なんですが、
大きなことを成し遂げるために
自分がオールマイティにならなければならないと思っていました。

スクールを終えて気づいたのが、
頼れる存在に苦手分野を投げればいいということ。
その、請け負いをしてもらうために、
血判状(木下さんがいつもこうおっしゃいます)を交わせる仲間を作れとおっしゃっているのです。

私自身、自分のやりたいと言っていた事業では、
仲間が仲間の本来の仕事として能力を最大限に発揮してくださり、
私は今自分の得意分野の作業をやればいい環境を
用意してくださる結果になっています。

組織化せよ、という観点でも、
ラッキーパンチ的要素があることは否定できませんが、なんとか動けています。
これも、仲間の尽力によります。

ちなみにこの仲間、
私より二階級は上の役職の方です。
そして、本業が私の目指すところを仕切る仕事に就いているお方です。

私の、1人では解決できなかった問題は、
役職がついておらず組織内での発言力がゼロに等しかったこと。
(今も職階変わってないですが 苦笑)
それで、自分が昇進しなければ成し遂げられないのか?そんなに長い時間待てないぞ?
という発想でしたが、
仲間に助けてもらってすぐに動く
という形で解決したということです。

関係者を巻き込む


スクールで、関係者を巻き込め、口説け、
と教えられていましたが、
夏の段階では
どうやってやるんだ?そんなもん
と思っておりました。

私がラッキーだったのは、
その仲間がスクールを調べて存在を知っており、
そこに飛び込んでいるということ自体を評価してくださったところです。
ちなみに、スクールのアカウントの
Facebookの投稿に写真が出ていて
私がいることに気付いたそうです。

つまり、その方もスクールをフォローするくらいには内に秘めたる熱い思いがあり、
それに私が気づいてなかっただけなんです。

本部からは離れた場所にある部署におりましたが、
用事を作っては本部のその方を訪問し、
その方の周りをウロウロするのを普通の光景にしました。

あと、スクール参加までは難しくても
自分のコミュニティに巻き込むように、
大阪である研修会に一緒に行ったり
オガールに一緒に行ってもらったり、
一緒に時間を過ごせるよう画策しました。
(スクールでは共通言語の獲得と言われてますね)

そして、その方が本気を出してくれている今、
その仕事ぶりに毎日かなり驚いております。
舐めてたわけじゃないんですが、
ここまで自分ごとにして、
一生懸命になってくださるとは✨


みなさん、
みなさんの周りの方はめちゃくちゃ優秀ですよ❗️

ぜひ「この人だ‼️」と思う方を巻き込み、
「自分ごと」にさせて、
一緒に事業を推進していってください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?