見出し画像

最近ワイ 4選

最近あったことを4つ?くらい
書きまーーーす。だいぶ評論家気取りでうるさい箇所もあるかも。独り言だと思って...


①前々から観ようと思ってたのを、観た

『SIX HACK』とか『フェイクドキュメンタリー「Q」』とかの、なんか変なホラー系のやつ、前から見たかったのをちょくちょく観てる。

普通に怖いの苦手なので、「Q」を観た日の夜寝る時とか怖すぎて体調崩しかけたけど、面白かったのでいいと思う。

SIX HACKは構成の人とかエンディング映像作ってる人とかが前から好きだったのでずっと観たかったんだけど、YouTubeで観れるってのをつい最近知ったのでとりあえず観てみた。

ああいうのが好きすぎて終始ニマニマしながら見てしまった。さや香の見せ算を見てる時と同じ気持ちだった。「最高のものを見させてもらっている」という、高揚。

なんというか、SIX HACKと見せ算は似ている気がした。
「やばい人(たち)が全然意味わかんないことをさも当たり前みたいにやってる」っていう、この置いてけぼり感が気持ちいいんだよな、なんか...


②米津玄師の新曲が良すぎる(あとドラマも)

朝ドラの主題歌と思えないほど凶暴な歌詞だった。人が宣う地獄の先に、春を見る...!?!?!?

あの攻撃性を含んだ歌詞をところどころ荒々しく歌いつつも、すごく腑に落ちるような聞き心地をしてるのは、詞も歌い方も、どこか切なくて、なんとなく内省的だから、かなぁ...?曲が割と爽やかなのもあると思うけど...どちらにせよ、詩人としてあまりにも強すぎる、米津玄師。

とはいえそんなこんなのしょっぱい理屈なんてどうでもよくって、とにかく、なんか、良すぎ。マジでもう100回は聴いたかも。

毎朝この曲を聴くためだけに早起きしている。そんでドラマだけど、主演の伊藤沙莉さんがまた良い。
寅子さん、なんか理屈めいてて、個人的にはあんまり友達になりたくないタイプ(というかそういう描き方をしてる節もあると思うけどね)なんだけど、伊藤さんの演り方がとにかく上手くて、不思議と1ミリも憎めない。人間味?がすげぇ出ているんだ。

一方で、ドラマは女性の社会進出を大まかなテーマにしているのだが、我らがXでは(いつまでやってんのか、)男女間の激しいジェンダー論争が連日連夜に渡り繰り広げられているというのもあって、他の人の「感想」に目を通すのがどうも怖くてできてない、というのが現状。
個人的には、あるコンテンツに対して、他の人の感想に目を通しては自分の解釈を補強する、っていうプロセスがまた楽しいので、この状況、割と致命的。なんとかしたい。

僕の個人的な勇気が必要なのか、世相の変革が必要なのか、果たして。


③花見

最近花見...というか、桜が咲いてるでっかい公園を散歩してきた。

地元の桜は四月にはすでに散りくさってるもんで、初めて四月に満開となる桜、所謂「ガチ桜(これが俺の造語じゃなくて既出の言葉なのエグい)」を見てきた。

なんか、思ったより、風情とかを超えて、すごかったな...

咲いてますよ

じゃなくて、

さいてますよ!!!!!!!!!

だった。

わかる?
咲き散らかしてたよ、マジで。

あと家族で花見してる人とか多くて良かったな。僕、心が健康すぎて仲睦まじい家族を見てると嬉しくなってしまうので。

一方で、大学生っぽい若い男女が楽しそうに花見してる様が鼻につくのは、大いに、こちらの性格の問題だと思うので、今後の課題だと思った。
あと、「鼻につく」という表現は、花見と掛けてるとかでは決してないのを一応、言っておきます。
はい。


④コーラが美味すぎる

コカ・コーラ。

アレはなんなんだ。

炭酸が入っているとは思えないほど一瞬で全てが喉に吸い込まれていってしまう。

中毒性がありすぎる。

コカ・コーラの「コカ」って、まさか...




あわよくばnote一本で食っていきたい〜とか考えてるので是非よろしくお願いします。